29日(水)から始まった発育測定。3校時の2年生で終了です。

「入った途端に 涼しい」保健室で行いました。
( しかし、2年生はだれ一人として「お~っ、涼しい」なんて声に出しません。
さすがです。)
まず、保健の先生から「熱中症の予防」についてのお話がありました。

◆けいれん ◆歩けない ◆呼んでも答えがない ◆意識がない
こんな時は、救急車を呼ぶことになりますとの説明。
( 「嫌だよ~」と思わず、声に出してしまった子がいました。 )
人事ではありません。十分に気をつけたいです。
身長・体重の測定で終了。

( みんな 大きくなったかな )
ちなみに、昨日の給食は「じゃんがら給食」でした。

じゃんがら念仏踊りの歌詞
「盆では米の飯 おつけでばなす汁 十六ささげのよごしは どうだい」
にちなんだ給食でした。
黒豆であえた ごまよごしを食べると 歯が真っ黒に。
みんな お歯黒さんになりながら おいしく 楽しく いただきました。
( 給食って ありがたいです。 )
夏休みの作品を只今出品中です。
お弁当コンテスト

習字もあります。

ポスターも・・・・

木工作も・・・・

夏休み、子ども達は しっかり勉強をしたようです。
そして、今朝は、5・6年生が校庭の草むしりをしてくれました。

( よく働き、たよりになるお兄さん、お姉さんです。)
8月29日(水)2校時。4年1組は図工。
今日は担任の先生に代わって特別授業。
「土粘土を工夫して立ち上げ、思いついたものを 形にする」のがねらい。
◆粘土を立ち上げるって どうすればよいか?
◆立ち上がった粘土から、思いをどう形にするか?
( なかなか 難しいです。 )

粘土は、板状にしたり、ひも状にして丸めると立ち上げることができますが、
子ども達は 夢中になると 自然に 立ち上がるんです。

できた作品を紹介します。
左の作品は「葉っぱ」 右の作品は、「腕時計」

これは、「fフラワーハウス」だそうです。

( 下の部分が家になっているからだそうです。 )
意外と子ども達は、思いをしっかり形にしていました。
さあ、休み時間です。校庭から、子ども達の声が聞こえます。

でも、こんな子ども達もいました。

( せっかくの休み時間なのに・・・
面白いと言いながらやってくれていました。)
「学校のために」と 思いを形に してくれる子ども達に 感謝です。
2学期がスタートして2日目。外は雨。1校時。
夏休みを引きずっている子どもが多いのかなと思いましたが、
どの学級も勉強に集中していました。( ご安心ください。)
1年1組は、書き方。筆圧をかけて ひらがなを書いていました。

2年2組は、算数でした。
9+34+6=9+(34+6)=9+40 とカッコをつけると計算しやすいが
27+18+3 の計算は どのように カッコつければいいのか 考えていました。

( カッコをつけたくても カッコつけられない勉強でした。 )
校舎東階段の2年生の作品コーナーには、
早くも「夏休みの日記」が掲示されていました。

◆遠野の山にホタルを探しに行ってきました。(すてき~)
◆卓球の全国大会で大阪に行ってきました。
◆平の七夕で金魚すくいをしてきました。
◆家族とキャンプに行ってきました。
( 子ども達は、本当にいろいろな体験をしたようです。
保護者の皆様、お疲れ様でした。 )
4年2組では、国語。「忘れもの」という詩 を勉強していました。

( 子ども達も、「入道雲にのって 夏休みはいってしまった」と
思っているのでしょうね。)
8月27日(月)2学期の始業式です。

病気で休みの子どもがいたのは残念でしたが、みんな元気です。
夏休みの作品や 思い出をたくさん持って登校してきました。
( でも、「眠い、暑い、重い」と 嘆いていた子も・・・・多く?いました。)
しかし、学校に子ども達の元気な声が戻ってきて、うれしいです。
始業式終了後、6年生は集められています。
もしかして、2学期最初の「ご指導?」かなとドキドキ。

違いました。音楽祭に参加する4年生のために「ひな壇設置のお手伝い」でした。

6年生、卒業まで今日を入れて 81日(2学期)+51日(3学期)=132日です。
悔いのないように生活しましょうね。
平成最後の夏、夏休みの最終日、8月26日(日)は 内郷方部連P球技大会。
大変暑い日でしたが、全国高等野球大会、
100回の記念大会に負けないくらいの熱い戦いが繰り広げられました。
結果は、男子のソフトボールは4年ぶり、悲願の優勝。
2連覇中の女子バレーボールは、残念ながら3位。
(でも、すばらしい試合でした。すばらしい粘りを見えました。)

選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

ガッツあふれるプレ-。すばらしいフャインプレー、数多くありました。感動をありがとうございました。
応援グッズ、ウチワを使った応援団も選手を支えてくれました。

夏休み最後の日は、暑~い、熱~い一日でした。
8月24日。金曜日なのに土曜学習。
冷房のきいた内郷公民館で「見える光。見えない光」の学習。
講師は三菱電機のスタッフの皆さん。

前半は、光の3原色や赤外線、紫外線のお話や実験。
子ども達の多くは、なんとなくぼーっとしています。
「前に出て、実験のお手伝いをしてくれる人?」「はーい」

( ここは、よかったです。)
後半の「LEDライトの工作」になると、いつものようにピリッとしました。

( みんな夢中になって作っています。これが、本来の姿です。)
出来上がりは、ご覧のとおりです。
( 部屋の電気を消すと、さらにきれいでした。)
最後は、感想発表です。

「今日、感想を発表をしてくれる人は前へ。」
6年生、たった一人しかいません。( この6年生は立派です。)
いつもなら、10数名いるのに・・・・(残念でした。)
今日の土曜学習は 9時30分開始でした。
その開始時刻に間に合わせるの大変なお子さんもいたようです。
2学期は月曜日からです。月曜日の朝は、きちんと起きられるでしょうか。
8月20日(月)校庭から子ども達の声が聞こえてきます。
学童の子ども達です。みんな元気なようです。

夏休みも残り1週間。
宿題が残っている皆さん、まだ1週間もあります。頑張って!
生活のリズムが乱れている皆さん、しっかり取り戻しましょう。
あと1週間で2学期が始まります。楽しみです。
7月21日(土)伝説の夏休みの初日は、土曜学習。

今年で3回目、お盆前の恒例、「じゃんがら」の学習。
御厩じゃんがら念仏保存会の皆様のじゃんがら披露。

( この日のために神奈川から来てくださった方もいました。ありがたいです。)
じゃんがら念仏踊りも体験しました。

じゃんがらに関する○×クイズもありました。

( 正解すると、いつもの「イエ~イ」で大盛り上がり )
問題「太鼓のバチはウサギの毛で出来ている?マルかバツか?」
触って確認しないとわからないと集まる子ども達。

( このような学びがいいですね。)
小島青年会のじゃんがらも見学できました。

下綴青年会のじゃんがらの太鼓をたたくのは、
中学一年生と小学6年生。実にカッコいいです。

みまやの子ども達もカネを叩かせていただきました。
体育館に「チャラン チャラン」のカネの音が響きました。

熱中症対策のため、こまめに休憩を入れ、水分補給と
氷水でひんやりしました。

最後は、保護者ボランティアの方のピアノに合わせて校歌を歌いました。

「指揮をしたい人は前に集まれ~」と言ったところ、
10人以上の子どもが出てきました。

体育館に145年の歴史と伝統あるみまや小の校歌が響きました。
( 大満足の土曜学習でした。)
水筒持って臨んだ1学期の終業式。

( 熱中症対策のためです。今日は体育館に風が入りました。 )
代表児童よる「1学期の反省と夏休みに向けた」発表もありました。

( 勉強に、行事に、生活に頑張ったことがわかります。 )
式の前には、七夕展と 善行賞の表彰を行いました。
善行賞は今回初めての表彰。
毎日下級生の手を引いて登校してくれた6年生。
毎日、休み時間1年生と遊んでくれた、心優しい6年生を表彰。

( まだまだメダルはあります。みんなのために進んで活躍させたいです。)
式終了後は、生徒指導の先生から「4つのしゃ」の話。
かかわりを持ちたくない「しゃ」として
消防自動車、救急車、パトカー、そして、 不審者だそうです。

( 不審者(ふしんしゃ):な~るほどです。 )
校長からは、平成最後の夏。「伝説の夏に」するよう、
「よく学び よく遊び よく手伝う」夏にしましょうと話しました。
子ども達には、お手伝いをして、「たくさんのありがとう」ともらってくるようにと話しました。
お手伝いをしたら、「ありがとう」「助かる」など、ほめてください。
1学期無事終了できたことに感謝申し上げます。
7月19日(木)あと1日来れば夏休み。
今日の3校時は、4年生は着衣水泳。

服をきて泳ぐのは大変であることを 身をもって知ったようです。
5年生や6年生も着衣水泳はやっています。
6年生は、助けが来るまで待つためにはどうすればよいか?
ただ浮く練習もやっていました。

( いざというとき、じっと待てるかな? 意外に難しいです。 )
例年、夏休み前に練習している回転やぐら盆踊りです。
今年から 踊りとお囃子が変わるということで練習。
参加したのは、1・2年生です。

( あっという間に 覚えてしまいました。
今年の回転やぐら盆踊り大会も 楽しみです。 )
汗をかいた2年生は、次の時間はプールです。(いいなあ~)
あっという間に着替えを済ませ、いざ、プールへ。

( しばらくすると、プールから 楽しそうな2年生の歓声が 聞こえます。 )
7月17日(火) 3連休後の3年生のホウセンカの花です。

( 暑さで ぐったりです。 今朝は、子ども達も 元気ありません。 )
そんな中、1年生は図工室で特別授業:粘土です。

恐竜です。ビザです。ケーキです。
ニコニコしながら 何を作っているのか 教えてくれました。
( たまには、担任の先生以外の先生に教えてもらうのも いいですね。 )
理科室でも、ものづくり。4年生が、モーターカーづくりをしていました。

( どの子も 早く完成させたくて 夢中になっています。 )
さて、しおれたホウセンカですが、水をあげて復活です。
他のホウセンカも ごらんのとおりです。

子ども達にも 適度に 水分補給をさせて 生活させます。
7月12日(木)2校時、防犯教室。
不審者が校舎に侵入し、大声をを上げています。
駆けつけた先生方が対応。警察へも通報し、引き渡すまでが前半の訓練。
( 子ども達には、不審者の大声だけが聞こえていました。 )
後半は、体育館で不審者に出会ったときの対応を確認しました。
( みんな真剣です。 )

「芸能事務所の者ですが、写真を撮らせてください。」
「家の人に相談します。」ときっぱり。

「お菓子をあげるから、ついておいで!」
しつこい場合は、「助けて~」と大声で言うことができました。

問題は、3人目の声かけ。
「この近くに、警察署はありませんか?お金をあげるので教えてください。」
「お金はいりません。」と言えますが、
道に迷って困っている人から「警察署を教えて」と言われたら、
みまやの多くの子は、教えてあげるはず。
この後、不審者は腕をつかんできました。
そこで、これはおかしい!逃げなくては・・・・・となりました。
( 腕をはなさないときには、手を噛んでもよいと教わりました。 )

不審者への対応の学習は、毎年、夏休み前にやっています。
命に関わる大事なことなので、毎年、行っています。
もうすぐ夏休みです。
不審者に出会って被害にあわないように 注意したいです。
7月12日(木)7時50分、今日も校庭を走る子ども達。
子ども達がもっているのはホース。ホースから、霧状の水が出ています。
「冷たいけれど、気持ちいい」と言いながら、マラソンしています。
( 低学年の児童は わざわざ立ち止まって 顔や腕を冷やしている子もいます。 )
それが終わると、5・6年の希望者のトレーニング。
今日は、80秒走。校庭2周を80秒以内に走るトレーニング。

( 陸上大会は とっくに終わっているのに、なぜ?
わざわざ 暑い中、 辛い練習に参加するのでしょうか? )

走っているフォームをみると、みんな本気で走っているのがわかります。
「11月のマラソン大会のため」「秋の陸上大会のため」
「体力づくりのため」「中学校で部活をやるため」 などのようです。
みんな えらいです。