伝統を引き継ぐ
2019年2月19日 07時59分2月18日(月)1校時、体育館の様子です。
6年生が、5年生にフラッグを教えています。
( 6年生の動きを 真剣に見つめる5年生がいました。)
図工室では、小太鼓の練習。
( 6年生がポイントを押さえて教えています。)
教室では、鍵盤ハーモニカの練習です。
( 6年生に見守られて 一生懸命に演奏しています。 )
さて、校舎東階の踊り場には、6年生の「新年の決意」があります。
「御厩小のために 卒業までにやりたいこと」が書かれています。
◆下級生の手本となる挨拶
◆伝統を引き継ぐ
◆最高の卒業式 の文字があります。
「伝統を引き継ぐ」
形も大事ですが、思い(想い)も大事です。
6年生は、どんな思い(想い)を引継ぐのか?
5年生は、4月からは6年生です。準備はOKか?
1年生は、6年生の「給食の片付けや掃除のお手伝い」がなくても大丈夫か?
こんな話を、2月18日(月)全校集会(放送)で お話しました。
6校時、今年度最後のクラブ活動でした。
スポーツクラブの日誌には、
「最後のクラブ活動は、とても楽しかった。
来年もこのような楽しいクラブになってほしい」と
書記の6年生からのメッセージがありました。