学級(学年)のカラー
2018年5月31日 07時02分5月30日(水)3校時、3年2組で研究授業。教科は国語。
教材は「こまを楽しむ」 コマの種類や 楽しみ方を読み取る学習。
低学年の子に、「(運動会も終わって)次は何を頑張るのかな?」と聞いたところ、
「勉強です」ときっぱり言った子がいましたが、
3年生も勉強 頑張っています。
勉強している子ども達を見てびっくり。
先生が「ノートをしまってください」と指示すると、一斉にさっとしまっていました。
先生が「めあてを読みましょう」と話すと、間髪いれず、全員でめあてを読んでいました。
先生が黒板に文字を書くと、「先生、ピタリ賞です」と言う子が多くいました。
( 先生が書き終わると同時に ノートに書き終わることを ピタリ賞というようです。 )
3年生は、3学級から2学級にクラス替えがあった学年です。
2年生の時、1組、2組、3組とも それぞれ学級のカラーがありました。
普通、複数の色(カラー)を混ぜると、濁った色になるのですが、
素敵な色(カラー)になってきたように感じました。
学習面で、成長した3年生の姿を見て うれしくなりました。