少年補導員さんによる見送り・見守り~登校班一斉下校
2025年7月18日 12時36分登校班による一斉下校の際に、いわき中央警察署の生活安全課さんと少年補導員さんが来校して、子供たちを見送り、さらに見守りを行ってくださいました。
なお、1年生には防犯を呼びかけるティッシュが配られました。
登校班による一斉下校の際に、いわき中央警察署の生活安全課さんと少年補導員さんが来校して、子供たちを見送り、さらに見守りを行ってくださいました。
なお、1年生には防犯を呼びかけるティッシュが配られました。
終業式の後、生徒指導担当から夏休み中に注意することについて子供たちに話しました。
1 夏休み中にお世話にならないようにしたい車
・パトカー ・救急車 ・消防車
2 絶対に乗ってはいけない車
・知らない人の車
3 自転車はルールを守って乗りましょう
4 熱中症にならないように自分で気を付けましょう
朝8時20分から一学期の終業式を行いました。
校長からは、一学期72日間の子供たちのがんばりを讃えるとともに、この夏休み中の8月15日に、戦後80年を迎えることを話しました。
また、1、3、5年の代表児童が、一学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
明日からの37日間の夏休みで、心と体の充電を図ってほしいと願っています。
なお、今年度は、通知表の配付が10月になります。経緯については、4月のPTA総会でお話しさせていただいておりますが、あらためて本日配付した文書で、また学校だよりでもお知らせしておりますのでどうぞご覧ください。
みなさんこんにちは。今日は気温が下がり、少しほっとしましたね。学校では、気温、湿度、熱中症指数等1時間ごとに測りながら授業を行っています。
今日は大休憩の外遊びもできました。「ほっ」
今日も暑い一日でした。
【3年1組】
算数で習った知識を、理科でも使いました。
【わかくさ1組】
2年生が時計の読み方を学習していました。
⑴ 朝ご飯を食べる時間
⑵ おやつを食べる時間
など、子供たちは自分の生活を思い出しながら答えていました。
【わかくさ4組】
一人ひとり課題も学び方も違います。福島県が目指す「学びの変革」の具体策「個別最適な学び」に近づいています。
【5年3組】
算数「合同な図形」をさがしています。今日は算数の専門性が高い教頭先生が入ってティーム・ティーチング(T・T)です。子供たちにとっては「個別最適な学び」を、教員同士は「チームくさの」のチーム力向上を目指しています。
【5年2組】
こちらも算数です。四角形の角の大きさを分度器を使って測っていました。
【5年1組】
和音を使って演奏しました。小型のキーボードを使いました。
【6年2組】
外国語科の時間です。来週パフォーマンステストを行うので、その準備をしました。クラゲチャートを使って、4月から自分に起こった出来事を整理していました。なお、この時間は3人の先生が入っています。
【外の活動】
今日は熱中症指数が高くなったので、大休憩の外遊びは中止、体育の水泳は時間を短くして行いました。冷たいシャワーを浴びると、「あ~、気持ちいい!」と子供たちの歓声が上がりました。
なお、1時間毎に気温、湿度、熱中症指数を測定して対応しています。少し涼しくなってほしいものです。ではまた明日、草野小で会いましょう!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|