ようこそ!

いつも小玉小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

日々の子どもたちの様子や学校での出来事を配信していきます。

小玉ロゴ完成

こんなことがありました

算数の授業のようす

2025年6月23日 11時15分

今日も各学年の授業の様子を見に行ったのですが、ほとんどのクラスが算数でした。

まずは2年生です。10をいくつ集めると1000になるかな?

DJI_20250623094326_0002_DDJI_20250623094332_0003_DDJI_20250623094912_0011_DDJI_20250623094954_0012_D

4年生は「3.45はどんな数といえますか?」ということで、順序立ててみんなで考えていました。

DJI_20250623094744_0008_DDJI_20250623094547_0005_DDJI_20250623094620_0006_D

みんな真剣です。

DJI_20250623094654_0007_D

先生の説明をよく聞いて問題を解いていきます。

DJI_20250623094824_0010_D

5年生は小数どうしのわり算でした。小数点の位置を間違わないように慎重に問題を解いていました。

DJI_20250623100043_0022_DDJI_20250623100049_0023_D

問題ができたら先生に見てもらいます。

DJI_20250623100104_0024_DDJI_20250623100119_0025_DDJI_20250623100127_0026_DDJI_20250623100223_0027_DDJI_20250623100237_0028_D

6年生も算数です。分数倍の問題を解いていました。「~をもとにすると」「~を1とすると」が出てきたらどのように計算すればよいか、問題を解きながら理解を深めていました。

DJI_20250623100338_0030_DDJI_20250623100403_0031_DDJI_20250623100447_0033_DDJI_20250623100452_0034_D

1年生は、引き算の文章問題を解いていました。

DJI_20250623100654_0036_D

早く終わった子は、お隣の子にやり方を教えていました。

「なるほど。」

DJI_20250623100733_0037_DDJI_20250623100809_0039_DDJI_20250623100821_0040_D

やり方を教えてもらうとうれしいですよね。

こだま2組です。3R(リサイクル・リデュース・リユース)についての学習でした。

DJI_20250623110050_0042_DDJI_20250623110120_0044_D

何やらみんな楽しそうです。ニコニコしながら授業を進めていました。