今日の2校時のようす
2025年6月9日 11時37分6年生は外国語の学習を行っていました。
動画でアメリカの学校の様子を見ていました。同じ小学生でも、国が変わると様子が大分違うので、興味深そうに視聴していました。
自分たちの生活と異なっていた点について話し合っていました。
ALTの先生に解説してもらいながら授業を進めました。
気づいた点をしっかりと発表していました。
5年生は算数を行っていました。小数のわり算についてでしたが、ここはよく考えないとつまずきやすいので、みんな真剣に考えていました。
2年生は、今度行く町探検②の計画をグループごとに立てていました。
お店屋さんに行った時に質問することを考えてホワイトボードに書いていました。
何を質問するのかな?
グループで話し合いながら楽しく進めます。
「知りたいことは何かな?」担任の先生にアドバイスをもらいます。
質問する内容を丁寧に書いていますね。
3年生は、風で動く車を作っていました。説明書をよく読みながら製作を進めていました。
「シャフトに車輪をつけてと・・・。」
「もう完成したよ!」
完成したらさっそく通路で試してみます。「よぉ~い、ドン!!」
風の力でしっかり動きます。
これは楽しいですね。
4年生は、テストが終わり、読書などを行っていました。
自由に読書できる時間って楽しいんですよね。
こだま2組では算数をやっていました。ドリルの問題を一つ一つ解いていました。
計算問題にじっくりと取り組んでいました。この積み重ねが大切ですね。
頭の中で順序よく考えながら答えを出していました。
1年生は、体育館で体育をやっていましたが、時間の関係で撮ることができませんでした。