3校時のようす
2025年5月20日 08時50分アップが遅くなってしまいましたが、先日の3校時の様子をお伝えいたします。
まずは、こだま1組です。算数の学習をしていました。
一人一人が自分の課題に取り組んでいました。
1年生の算数の学習です。教科書に車が横に6台並んでいるイラストがあるのですが、それを「前から4台囲みましょう」という問題と、「前から4台目を囲みましょう」という問題があり、それを区別して解く問題でした。先生が言うことをきちんと聞いていたので、みんな正しく囲めていました。
「なるほど、前から4台をみんな囲めばいいんだね。」
「できた!」
「これでいいのかな。」
4年生は社会の学習でした。ダムはどのようなはたらきをしているか、資料をもとに調べてまとめていました。
「これ小玉ダムだ!」
おしゃべりせずに集中して書いていました。
資料をもとに上手にノートにまとめていきます。
3年生は国語の学習でした。どんな質問をすると、友達からたくさん話が引き出せるか考えようという学習でした。友達にどんなことを伝えるか、真剣に考えていました。
「どんな質問をすると答えてもらえるかなぁ?」
友達に知らせたいことについてもノートに書き出していました。