ようこそ!

いわき市立菊田小学校のホームページへ!

子どもたちの学習の様子や行事の様子、その他のお知らせなど随時お知らせしていきます。

これからもよろしくお願いします。

 

いわき市小中学校ホームページはこちら

 

 

 

https://iwaki.fcs.ed.jp/

日誌

スゴいぞ! デジタル教材

2025年2月10日 10時04分

2月10日(月)

様々な学習の場面で、タブレットや大型モニターでデジタル教材を活用しています。その一例を紹介します。

5年2組(外国語)では、海外の絵画に影響を与えた日本文化を見つける学習で大型モニターを活用しています。

発表では大型モニターを使うことで、どこにあるのかが明確で子どもたちの視線を集中させることができます。

5年1組(算数)では、立体図形の展開図を考えています。

タブレットの画面を指で動かすと図形も回転し、いろいろな角度から見ることができます。展開図は一通りではなく、複数考えるには時間がかかっていましたが、タブレットにかかると・・・

図形が得意な子は頭の中でイメージすることもできますが、画像で見ることができるため、苦手な子もイメージをふくらますことができそうです。何より、子どもたちの食いつきがスゴい!

デジタル教材の強みをどんどん味わっていきたいと思います。