担任は誰だ?
2019年4月12日 12時25分始業式の日、子どもたちがドキドキなのは、担任が誰になるかではないでしょうか。
4月8日(月)、子どもたちのドキドキ感を高めるため、1年生を除く各教室すべてに、教諭と講師全員でメッセージを書きました。
始業式で担任発表をしましたが、子どもたちはにっこり笑顔。中には手をたたいて喜びを表す子どももいました。この子どもたちの期待に応えるよう、職員一同改めて気を引き締めました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
始業式の日、子どもたちがドキドキなのは、担任が誰になるかではないでしょうか。
4月8日(月)、子どもたちのドキドキ感を高めるため、1年生を除く各教室すべてに、教諭と講師全員でメッセージを書きました。
始業式で担任発表をしましたが、子どもたちはにっこり笑顔。中には手をたたいて喜びを表す子どももいました。この子どもたちの期待に応えるよう、職員一同改めて気を引き締めました。