北に向かいし枝なりき
2019年3月30日 08時30分校門の脇に2本のスモモの木があります。
左側の木の方が日当たりがよく、卒業式の頃には満開になりました。
でも、右側の木はヒバの木があり日当たりが悪く、花もまばら・・・
ところが1週間たつと・・・
左の木の花は散ってしまいましたが、右の木の花は満開に。雨にも、風にも負けず咲き誇っています。
北に向かいし枝なりき
花咲くことの遅かりき
その咲く花の強かりき
国分一太郎
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
校門の脇に2本のスモモの木があります。
左側の木の方が日当たりがよく、卒業式の頃には満開になりました。
でも、右側の木はヒバの木があり日当たりが悪く、花もまばら・・・
ところが1週間たつと・・・
左の木の花は散ってしまいましたが、右の木の花は満開に。雨にも、風にも負けず咲き誇っています。
北に向かいし枝なりき
花咲くことの遅かりき
その咲く花の強かりき
国分一太郎