ブログ

記事はありません。

ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

か・・・らだをきたえる子ども 

わ・・・を大切にする子ども

べ・・・んきょうにはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども

     ○  目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。                【チャレンジする力】

  ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心

   を醸成します。                                   【自他を大切にする力】

   ○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。  【自分の考えを持ち 表現する力】

 

こんなことがありました 出来事

ときにはアナログで ~5年算数科 角柱・円柱の学習~

2019年2月26日 16時52分

 先日の授業参観では、4年生がデジタル教科書で直方体の展開図について学習していました。図形の学習ではデジタル教科書は有効ですが、それでも実物にはかないません。

 5年生の算数科では、角柱・円柱の性質について、角柱・円柱の模型を使って学習していました。

 導入では、手探りでつかんだ形の特徴をみんなに知らせどんな立体か当てっこをしていました。ゲームをしながら立体の辺や頂点、面に注目していきます。

 授業の後半は、模型をもとに頂点や辺・面の数、交わり方など、角柱の性質についてまとめていきました。あやふやなところは模型にもどって直接確認します。

 デジタル教科書は便利なものですが、実物にはかなわないところもあります。学習内容に合わせて、実物とデジタル教科書のいいとこ取りで指導しています。