ブログ

記事はありません。

ようこそ! 川部小学校へ

「子どもは地域の希望 そして誇り」

 

こんな子どもを育てます

<川部小学校  教育目標>

か・・・らだをきたえる子ども 

わ・・・を大切にする子ども

べ・・・んきょうにはげむ子ども

 

<目指す子どもの姿>

 自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども

     ○  目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。                【チャレンジする力】

  ○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心

   を醸成します。                                   【自他を大切にする力】

   ○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。  【自分の考えを持ち 表現する力】

 

こんなことがありました 出来事

心打たれる場面

2019年2月17日 08時10分

 3学期、そうじ用具の使い方について指導してきました。

 生活様式の変化で、家庭でほうきやぞうきんを使う機会が減っています。昔ながらのそうじを行っているのは、学校ぐらいかもしれません。でも、おそうじの基本として、ほうきとぞうきんはきちんと使えるようにしようと、毎週金曜日を学級清掃にしてそうじ用具の使い方を学習してきました。

 この日、とてもすばらしい場面に遭いましたので紹介します。

 男の子2人が、力を入れて一生懸命床を拭いていました。廊下の床は水拭きなのですが、指先まで力を入れて拭く姿は、「床拭き」ではなくて「床磨き」でした。

 また、玄関では、レールにたまった砂をていねいに小ぼうきでとる姿もありました。ひざまづいて、隅々まで砂ぼこりをとっていました。

 そうじ用具を正しく使うことを通して、「おそうじの心」が子どもたちの中に生まれていることを感じました。おそうじの神様が子どもたちの心の中に宿ったようです。