4年理科 金属を熱すると
2025年12月11日 12時25分4年生が理科の学習で温度と体積の関係を調べていました。
金属球と金属の輪を用意し、まずは輪の中に金属球が通ることを確認します。その後金属球を熱すると、輪に通らなくなります。それを見た子どもたちから「あっ、通らない」「すごい」などの声が漏れていました。
その後、熱した金属球を流水で冷やし、あたらめて輪に通ることをを確認し、金属も温めれば水と同じく体積が増えることを確認していました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
4年生が理科の学習で温度と体積の関係を調べていました。
金属球と金属の輪を用意し、まずは輪の中に金属球が通ることを確認します。その後金属球を熱すると、輪に通らなくなります。それを見た子どもたちから「あっ、通らない」「すごい」などの声が漏れていました。
その後、熱した金属球を流水で冷やし、あたらめて輪に通ることをを確認し、金属も温めれば水と同じく体積が増えることを確認していました。