2年図工 動くおもちゃ
2025年7月15日 11時18分2年生が図工でいろいろな動くおもちゃ作りを楽しんでいます。
今日はおもりを使って坂道を転がるおもちゃ作りに挑戦です。
細長く切った紙の中に電池のおもりを入れて密封し、そのおもりが紙の中で動く力を利用して坂道を転がらせます。
ちょうどいい鶏舎の坂道でないとうまく転がりません。皆で段ボールの坂の傾斜を変えたり、椅子の座面で転がらせたりと、うまく転がるよう試行錯誤を重ねていました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
2年生が図工でいろいろな動くおもちゃ作りを楽しんでいます。
今日はおもりを使って坂道を転がるおもちゃ作りに挑戦です。
細長く切った紙の中に電池のおもりを入れて密封し、そのおもりが紙の中で動く力を利用して坂道を転がらせます。
ちょうどいい鶏舎の坂道でないとうまく転がりません。皆で段ボールの坂の傾斜を変えたり、椅子の座面で転がらせたりと、うまく転がるよう試行錯誤を重ねていました。