6年理科 気体検知管を使って
2025年6月27日 10時48分6年生が光合成の学習を続けています。
今日は気体検知管を使っての実験です。気体検知管を使って酸素と二酸化炭素の濃度を測り、植物が日光があるときは酸素を出すことを確認します。
袋の中の空気をしっかり密閉しないと正しい値になりません。うまく実験できたでしょうか。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
6年生が光合成の学習を続けています。
今日は気体検知管を使っての実験です。気体検知管を使って酸素と二酸化炭素の濃度を測り、植物が日光があるときは酸素を出すことを確認します。
袋の中の空気をしっかり密閉しないと正しい値になりません。うまく実験できたでしょうか。