6年理科 ジャガイモの実験
2025年6月9日 12時59分6年生がジャガイモを使って植物のからだのつくりを学習しています。
今日は、根から吸い上げた水分が最後にどこへゆくのか確かめます。最終的に余分な水分は葉にある気功から蒸散されるので、葉にビニル袋をかぶせて、袋が湿っていれば蒸散の証拠となります。比較として葉がない茎にも袋をかぶせて比較します。
ただ、しっかり袋が密閉されていないと土からの水分で湿ってしまうこともあるので、袋の縛り方が大事になります。うまく結果は出たかな?
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
6年生がジャガイモを使って植物のからだのつくりを学習しています。
今日は、根から吸い上げた水分が最後にどこへゆくのか確かめます。最終的に余分な水分は葉にある気功から蒸散されるので、葉にビニル袋をかぶせて、袋が湿っていれば蒸散の証拠となります。比較として葉がない茎にも袋をかぶせて比較します。
ただ、しっかり袋が密閉されていないと土からの水分で湿ってしまうこともあるので、袋の縛り方が大事になります。うまく結果は出たかな?