6年生グループでがんばっています。
2025年4月30日 12時50分昔は6年生の社会というと歴史の学習から始まったものですが、今では公民の領域から開始となります。
現在、国会や内閣の仕組みを6年生は学習しています。グループに分かれ、国会の役割や、内閣の仕組みをノートにまとめていました。ただ先生の説明を聞くのではなく、自分たちで考え、交流しながら理解を深める学習もこれからの大切な力となります。集中してがんばる姿に感心しました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
昔は6年生の社会というと歴史の学習から始まったものですが、今では公民の領域から開始となります。
現在、国会や内閣の仕組みを6年生は学習しています。グループに分かれ、国会の役割や、内閣の仕組みをノートにまとめていました。ただ先生の説明を聞くのではなく、自分たちで考え、交流しながら理解を深める学習もこれからの大切な力となります。集中してがんばる姿に感心しました。