今日の給食
2024年10月23日 12時03分今日の給食は、ツナご飯、牛乳、とり肉のバジルやき、かきたま汁です。
2学期も、日々の子どもたちの輝く姿、学校の情景をお伝えしていきます。
今日の給食は、ツナご飯、牛乳、とり肉のバジルやき、かきたま汁です。
今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグデミグラスソースかけ、とり肉と青菜のとろみスープ、グレープゼリーです。
10月18日はかじきカツ給食でした。ご飯、牛乳、かじきカツ、ソース、ひじきの油いため、八杯(はちはい)汁でした。
今日の午前中は、1~3年生の校内学習発表会が行われました。1年生は2、3年生の動きや声に大きな拍手を一生懸命送っていました。今日は、ほんの一部だけ、お見せします。
ゴール後は、やりきった笑顔が出ていました。参加にご協力いただいた保護者の皆様、PTA本部役員の皆様、ありがとうございました。
駅前の大通りから、ゴールの公民館まで、生き生きと演奏する姿が見られ、小学校時代の思い出がまた一つできたと思います。
6年生が鼓笛を演奏するのは、今日が最後で、沿道からは多くの拍手をいただきました。6年生も、拍手に応えての演奏ができました。
6年生が、泉ふるさと祭りの鼓笛パレードに参加しました。秋のすみきった青空に演奏を響かせました。
小名浜海星高等学校の生徒のみなさんが、北太平洋でとってきたカジキを使った「かじきカツ」が今日のメニューでした。給食に先立ち、実際にとってきた海星高校の高校生との交流会が5年生を対象に開かれました。給食センターでの調理のようす、そして、北大西洋での操業の様子が分かりやすく紹介され、5年生は、魚そしてカジキに新たな価値を見出し、目を輝かせていました。操業で使ったしかけに触れたり、かじきのふん(あのながい尖った鼻)に触れることもできました。給食交流会では、高校生が会食し、たくさんの質問ができました。高校生も優しく接してくれました。感謝を感じたひとときでした。また、いわき市教育委員会、小名浜学校給食協同調理場、本校PTA役員での意見交換会も開かれました。
1年生が算数科の授業研修を行いました。1位数同士のたし算で、繰り上がりがある計算です。まず、身近な生活の場面を想定し、子どもたちは数を操作し始めました。思考を言葉にし、伝える活動が教室中で始まりました。友だちの考えに耳を寄せ、あっそうか!と自分の考えをよりよいものにしていく姿がすてきでした。