授業の様子
2025年5月26日 10時56分今日の2校時目は、4年生も6年生も社会科の授業でした。
<4年生>
等高線の仕組みを立体的にとらえやすくするため、模型を作りました。
「同じ高さを結んでいる線の形はどんな様子なのかな」
「線と線の間隔が広がるとどうなるのかな」など、楽しみながら学びを進めることができました。
<6年生>
6年生は、これまでに学んだことを生かして、日本が解決すべき9つの課題について話合いをしました。
解決するべき最重要な課題を1つ選び、次に重要な課題を2つ、中ぐらいの重要性の課題を3つというように、9つの課題をダイヤモンドのように位置付ける「ダイヤモンドチャート」を使って、自分の考えをまとめました。
3人が最も重要な課題に選んだのは、同じで「平和の実現」でした。
2番目以降には互いに違う課題が入ってきて、話合いでは「どうしてそのように考えたのかな」と話し合う子どもたちの姿が印象的でした。