防火教室(3年生)
2025年11月17日 13時03分本日は、四倉消防署から3名の方をお招きして、3年生で「防火教室」を実施しました。趣向を凝らした教材等も準備していただき、子どもたちも楽しみながら学ぶことができました。
さあ始まります。子どもたちも、消防士さんの話に前のめりですね\(^_^)/
こちら、キッチンから煙が出ています。コンロの火をそのままにしておくとどうなるかを実験しています。ちなみに、これは提示用のミニチュアのキッチンです。安心してくださいね。
やがて鍋に火がついてしまったようです。さあ、ここからどうするのか!?
慌てて水をかけてしまうと・・。この通り、火が燃え広がってしまいました。水をかけることで、油が飛び散ってしまったのですね。これは絶対に避けたいです!
子どもたち、とても真剣です。こんな時は、「濡れたタオルなどで覆い被せるといいよ」と、教えてもらいました。油に対して、水をかけるのは絶対にやめましょう!
コンセントも危険です。こんなことになったら大変!コンセントにほこりがたまって発生する「トラッキング現象」です。
コンセントがこんな状態に!プラグの差し込む部分(金属)が、ひとつ溶けてしまいました。
この絵の中には、火事になる危険性が潜んでいます。さあ、さがそう!
みんな真剣に考えてくれたね。さすがです!
最後に、まとめの話をいただきました。今、火事の原因で一番多いのは「放火」なんだそうです。外に燃えやすいものを置いておくのも、気を付けないといけませんね。
今日は、大変勉強になりました。消防署のみなさん、ありがとうございました。