消費者教育(6年)・社会(5年)の様子
2025年5月15日 11時57分今朝は霧が深かったですね。日が差さないので結構冷えました。でも、半そで半ズボンで登校する子を見かけました。えらいですね!
今日の3校時は、「消費者教育」(6年生)を行いました。東京から廣重美希先生をお招きして、1時間講義をしていただきました。
子どもたちとの軽妙なやりとり、子どもたちも、その話術にくぎ付けになります。
ネットショッピングのチラシ等で見かけるこのマーク、「JADMA(ジャドマ)」というそうです。「楽しく便利な」通販を目指して設立されたそうです。初めて知りました・・・。
SNS上の書き込み(LINE)での勘違いによるトラブル。ロールプレイで確認しています。表情が見えない怖さがトラブルを招きますね。
ワンクリック詐欺による事例もたくさん紹介していただきました。やはり子どもだけでスマホをさわらせるのは怖いですね。皆さんも要注意ですね!
今日は、ネットショッピング、SNS上のトラブル、ワンクリック詐欺など、知らずに利用することの怖さを知ることができました。
でも、子どもたちのことです。やはり大切なのは、最後に守るのは私たち大人だということを忘れずに!
こちらは、5年生の社会です。
「高い土地のくらし」群馬県の嬬恋村の産業について学習していました。高い土地を活かして、どんな産業が育っているのでしょうね。
机いっぱいに、教科書、ノート、地図帳などを開いて、地域について調べています。さすが!
高い土地、涼しい気候を活かして、育つ産業もあります。子どもたちからは「キャベツ!」なんて言葉も出ていました。予習バッチリですね。
分かったことをノートに記録しています。この積み重ねが大切ですね。がんばって!