7/5 1・2年「読み聞かせ会」
2022年7月5日 13時42分今年度第2回目の「読み聞かせ会」があり、「子どもと読書を楽しむ会」の方々が本の読み聞かせをしてくださいました。
お話に耳を傾け、今日も楽しそうにお話に聞き入っていました。(^^)
今年度第2回目の「読み聞かせ会」があり、「子どもと読書を楽しむ会」の方々が本の読み聞かせをしてくださいました。
お話に耳を傾け、今日も楽しそうにお話に聞き入っていました。(^^)
今日も子ども達は交通ルールを守って安全に登校することができました。保護者・地域の皆様、見守りありがとうございました。
2年生のミニトマトがだんだん大きくなってきています。もうすぐ色づきそうです。(^^)
4年生が見学学習に出発しました。南部清掃センターやクリンピーの家などを見学してきます。(^^)
今日も暑い朝でした。今日は第一月曜日であいさつ運動の日でした。婦人会の皆様、暑い中ありがとうございました。m(_ _)m
今日は6年生がカブトムシのさなぎを、スクールサポートスタッフさんがカブトムシの成虫を持ってきてくれました。もうすでに夏真っ盛りですね。(^^)
今日から7月。さらに暑さが増してきた感じがします。小久班の皆さんは、暑さに負けず元気よく登校してきました。1・2年生の皆さん、7月はアサガオやミニトマトがたくさん見られると思います。水やりがんばってくださいね。(^^)
いわき市陸上競技大会第2ブロック大会とサーフィンの大会の表彰式を行いました。これまでの練習のがんばりが認められた表彰です。おめでとうございます。(^^)
3年生は特別非常勤講師の先生と一緒にリコーダーの学習をしました。タンギングを上手に使ってふけるようになり、今日は「シ」と「ラ」の音で「にじ色の風船」という曲を演奏しました。最後には特別非常勤講師の先生のフルートとセッションをするなど、とても楽しい時間を過ごしました。(^^)♩
今朝も暑い朝でした。日陰を探すのが大変な暑い中、立哨当番等の子ども達の見守り、ありがとうございました。m(_ _)m
今日も暑い朝でした。1年生のアサガオの花が咲きました。2年生のミニトマトも実り始めました。(^^)
今日はノコギリクワガタやコクワガタも持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。(^^)
今日も蒸し暑い朝でしたが、どの班もしっかりと整列をして登校してきました。暑さに負けずにがんばっています。(^^)
子ども達が世話している植物は元気です。順調に生長し、実もだんだんついてきました。(^^)
学校だよりで昆虫の寄付をお願いしたところ、早速5年生が「ミヤマクワガタ」を、1年生の保護者の方が「カブトムシ」の幼虫とさなぎを持ってきてくださいました。みんなで観察させていただきました。ご協力に感謝です。ありがとうございました。
m(_ _)m
今日も暑い朝でした。暑さのためか休み中の疲れのためか、ちょっと元気がなかったかな?と思いましたが、がんばって登校してきました。(^^)
2年生も特別非常勤講師の先生と一緒に生活科「えいごであそぼう」を学習しました。体を動かすなどして、楽しく英語に親しむことができました。(^^)
1年生の生活科「えいごであそぼう」は、特別非常勤講師の先生と一緒に楽しく学習しました。先生とのやりとりの中で、名前の言い方や数、天気、色、曜日、月、形などたくさんの英語の発音を聞いて理解することができていました。(^^)
2年生のミニトマトがちょっとずつ大きくなってきています。「花が終わると実がなるんだよ。」などと話をしながら世話をしている姿が微笑ましかったです。1年生のあさがおも生長してきています。(^^)
6月23日(木)の陸上大会に向けて激励会を実施しました。ユニフォーム姿の6年生はとてもかっこよくて頼もしく感じます。本番では、自己ベストを目指します。がんばれ!6年生!\(^_^)/
今日も暑くなりそうです。南門の花壇の花が色とりどりの花をつけて、暑さを忘れさせてくれます。校庭では、運動委員会の5年生と陸上練習前の6年生が、がんばって校庭を整地してくれました。とても助かります。(^^)
いわき中央警察署のスクールサポーターさんと久之浜駐在所の巡査長さんが来校し、防犯教室を行いました。はじめに不審者対応の訓練をした後、体育館で不審者から身を守る方法について教えていただきました。「いかのおすし」をしっかりと覚えて、安全に生活してほしいと思います。
今日も蒸し暑い朝でした。荒蒔班の皆さんに熱中症にならないように注意して登校するよう話をしました。今日はあいさつ運動で、子ども達も元気な挨拶をしようとがんばっていました。婦人会の皆様、ありがとうございました。(^^)
ミニトマトの花が咲き始め、順調に生長してきているようです。(^^)
3年生は算数の時間に「あまりのあるわり算」について学習し、14÷3の計算のしかたをおはじきや図、計算など自分のやり方で考えました。これまでの「わりきれる」わり算との違いを考え、「わりきれない」時の式や答えの表し方などについてしっかりと学習することができました。(^^)
1年生の学校探検がありました。校長室にも訪問し、自己紹介や質問をしてくれました。お客さん用のソファーに座って、メモをとるなどしてがんばっていました。(^^)