修学旅行5
2017年4月20日 14時05分電車で京都駅へ移動し、いよいよ班別自主研修のスタートです。
すべての班が、チェックポイントの清水寺でチェックを受けます。
「蜂」は勤勉で忍耐強く活動することから、蜂のように崇高な精神を持ち、大空に羽ばたく人材になってほしいという想いが込められている。
「飛躍」「勤勉」「協力」
電車で京都駅へ移動し、いよいよ班別自主研修のスタートです。
すべての班が、チェックポイントの清水寺でチェックを受けます。
修学旅行2日目の朝を迎えました。
ホテルでの朝食はバイキング形式です。
旅行団は、大阪到着後、本日宿泊するホテルユニバーサルポートに荷物を預けた後、早速USJへ。
天候にも恵まれ、全員いい笑顔です。
修学旅行は、予定通り順調に進んでいます。
先ほど東海道新幹線で東京駅を出発しました。
3年生は本日から2泊3日の修学旅行です。
全員無事集合し、久ノ浜駅を出発していきました。
保護者の皆様、早朝にも関わらずお見送りありがとうございました。
本校1年生で,インフルエンザB型が流行し始めています。既に出席停止の措置をしている生徒に加え,本日インフルエンザの症状を呈して欠席・早退した生徒が急激に増加しましたので,1年生に限って午後の授業を繰り上げて下校させることにしました。
また,来週4月19日(水)~21日(金)には,3年生の修学旅行が控えています。他学年に感染が拡大しないように1年生に限って4月17日(月)は学年閉鎖とすることを決定しました。
生徒には,うがい・手洗いを励行するとともに,不要な外出を控えるよう指導しましたので,各家庭でも配付したプリントの記載事項を参考に追指導をお願いします。
本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。
本校では,「学校いじめ防止基本方針」を策定し,「校内いじめ防止対策委員会」を中心にして,いじめの防止・早期発見・早期対応に努めています。このたび,「学校いじめ防止基本方針」を保護者や地域の方々に広く知っていただくために【概要版】として,「ストップ・ザ・いじめアクションプラン」を作成しました。
久之浜中学校が,いじめ防止に向けて,どのような取組をしようとしているのか,十分にご理解いただき,家庭・地域・学校が連携して,子供たちの健やかな成長を目指して参りたいと考えています。
学校だよりの閲覧の手順同様,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれますので,ぜひご覧ください。
新入生に生徒会や部活動,応援団の活動を紹介するために,本日4月7日(金)8:30から対面式を行いました。
生徒会とは,自分たちの力で学校生活をより良いものにしていくための組織です。新入生は,入学と同時に久之浜中学校生徒会の一員となりました。久之浜中学校生徒会の活動がどのように行われているのか,理解しようと上級生の発表をよく聞き,よく見ていました。
対面式のために生徒会役員・各部の部長・応援団の皆さんが中心となって,準備をしてくれました。ありがとう。
生徒会活動の紹介プレゼン 運動部の実演紹介
応援団による新入生歓迎エール 吹奏楽部による演奏披露
新入生と在校生が対面して,新入生代表から「誓いの言葉」の発表がありました。
27名の新入生を迎え,昨日4月6日(木)13:00から入学式を行いました。新入生一人一人の名前が呼ばれると,大きな声で返事をします。元気で明るい1年生です。真新しい制服に身を包み,たくさんのご来賓・地域の方々・保護者の皆さんに見守られた入学式でした。