ふじわらの朝
2019年6月14日 08時31分気温20度、晴れのふじわらの朝です。
藤原小学校は、霊峰・湯ノ岳の麓、いわき市の観光の玄関口常磐自動車道いわき湯本インターチェンジの東側に位置し、自然豊かで四季折々の草花に囲まれた、創立152年目を迎える地域に愛される歴史と伝統のある学校です。
◇進んで学ぶ子ども(知) ◇心の豊かな子ども(徳) ◇たくましい子ども(体) を教育目標とし、「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに掲げ、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。令和7年度もよろしくお願いします。
【ヒマワリ坂のしだれ桜】 【5年生宿泊活動】
【6年生じゃんがら】 【6年生修学旅行】
現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。
下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。
※詳しくは、左側のフォトアルバム「藤原小の歴史」をクリックしてご覧ください。
気温20度、晴れのふじわらの朝です。
本日の学校の様子です。
本日の学校の様子です。
爽やかな快晴のなか、大休憩には子ども達の笑顔がたくさん見られました。自然とふれあうことも多い本校の大休憩の子ども達です。
学校司書さんの勤務日に、読み聞かせをしていただいています。本日は、ゆのだけ学級の子ども達が、朝から楽しい時間をいただきました。
気温20度、快晴のふじわらの朝です。
6年生がリハーサル大会に行っている間、学校では下級生がお留守番。どの学年も一生懸命学習していました。
1年生は、先生から「や」の書き方を習っていました。空に指で書いたり、練習帳に繰り返し書いたりしていました。鉛筆の持ち方が正しくできている子がいました。お子さんの持ち方はいかがですか?
2年生は図画工作。好きな材料を組み合わせて、画用紙の上に自分だけの世界を創ることに没頭中でした。
3年生は算数でわり算の学習中。ノートの書き方が身についてきています。お子様のノートも、ぜひ見てください!
4年生は図画工作。段ボールを段ボールカッターで切って、オリジナルの箱を創っていました。
5年生は算数。みんなで「う~ん・・・」と頭をひねっています。実は「わる数が小数のわり算の1時間目」でした。この「う~ん」から「あっ!」となる時の子ども達の表情って、素敵ですね。
午後は、5年生が体育館でマット運動をしていました。後転や伸膝後転の練習をしていました。
6年生は 競技場で練習を開始しました。
6年生が陸上競技場へリハーサル大会に出発しました。
この笑顔は・・・やる気の表れですね!!本大会に向けて貴重な一日となりますように。
校内には、6年生の書いた大会に向けての自己目標、下級生の書いた応援メッセージが貼られています。
「藤原小学校 交通安全母の会」は、長年の活動実績が認められ、この度「いわき市交通安全対策協議会」より表彰されました。毎日の登下校時の児童への言葉かけ、定期的な立哨指導、地域全体での温かな目配りと心配り。本当にありがとうございます。皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。