難問に挑戦…?(3年1組:算数)
2025年3月17日 11時45分3年1組の算数では、学年のまとめとして教科書の巻末の復習問題に取り組んでいました。発展問題として、かけ算を使って解く問題を全員で行いました。文章から図に表すことで立式ができるような問題でしたが、試行錯誤しながらも粘り強く取り組んでいました。
藤原小学校は、霊峰・湯ノ岳の麓、いわき市の観光の玄関口常磐自動車道いわき湯本インターチェンジの東側に位置し、自然豊かで四季折々の草花に囲まれた、創立151年目を迎える地域に愛される歴史と伝統のある学校です。
◇進んで学ぶ子ども(知) ◇心の豊かな子ども(徳) ◇たくましい子ども(体) を教育目標とし、 「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに掲げ、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。
本ホームページでは、子ども達の様子や学校の「今」を随時配信していきます。今年度もよろしくお願いします。
いわき市立藤原小学校 校長 坂本 貴洋
【ひまわり坂のしだれ桜と児童会環境委員会の子ども達が整備している学校花壇】
現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。
下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。
※詳しくは、左側のフォトアルバム「藤原小の歴史」をクリックしてご覧ください。
3年1組の算数では、学年のまとめとして教科書の巻末の復習問題に取り組んでいました。発展問題として、かけ算を使って解く問題を全員で行いました。文章から図に表すことで立式ができるような問題でしたが、試行錯誤しながらも粘り強く取り組んでいました。