ようこそ! 藤原小学校ホームページへ

 藤原小学校は、霊峰・湯ノ岳の麓、いわき市の観光の玄関口常磐自動車道いわき湯本インターチェンジの東側に位置し、自然豊かで四季折々の草花に囲まれた、創立151年目を迎える地域に愛される歴史と伝統のある学校です。
◇進んで学ぶ子ども(知)  ◇心の豊かな子ども(徳)  ◇たくましい子ども(体) を教育目標とし、   「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに掲げ、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。
 本ホームページでは、子ども達の様子や学校の「今」を随時配信していきます。今年度もよろしくお願いします。
                       いわき市立藤原小学校 校長 坂本 貴洋

【ひまわり坂のしだれ桜と児童会環境委員会の子ども達が整備している学校花壇 

     

本校の歴史

  現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。

   下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。

※詳しくは、左側のフォトアルバム「藤原小の歴史」をクリックしてご覧ください。

こんなことがありました!

あの日を忘れないために…。(2年1組:道徳科)

2025年3月3日 13時30分

 2年1組の道徳科では、資料「いま、ぼくに できること」を使って勤労や公共の精神について考えました。東日本大震災にかかわる内容です。震災後に生まれた子ども達に、どのようにして助け合ってきたのか、ボランティアの人たちがどのように関わってきたのかを知ることで、これからの自分はどうすれば良いのかを考えました。現在も、岩手県で起きている山火事などで避難している人たちのことなども含めて考えるなど、気持ちに寄り添って考えることができました。

compile-image_1741299737793