昨日はハイライトシリーズをお送りできなかったので、今日は大盛です。
まずは朝、5分間ごとの登校者数をカウントしてみました。
その結果がこちら(点一つが1名です)
7時30分までに到着・・・・・・・
7時30分から7時35分・・・・・・・・
7時35分から7時40分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7時40分から7時45分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7時45分から7時50分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7時50分から7時55分・・・・・・・・・・・・・・
のようになりました。
一番多い時間帯には5分間で約40人が登校しています。
学年別とか天候や季節ごとにカウントするもの面白いかもしれません。
(一人でそこまでやるには、もう一組の手が必要です)
さて、こちらは昨日の昼食時

「今日は和食です~♡」

「手を合わせてください!いただきます!」

↳「これぞ和食!」って感じの美味なメニューでした♡
昨日が和食なら、今日は

洋風です。

↳3年生も「手を合わせてください!いただきます♡」でした。
さて、本題です。
今日の真のハイライトは

2年生が英語の4技能試験(GTEC)を受けました。
ヘッドセットを使ったスピーキングテストもありました。
でき具合は・・・お子さん(2年生)に聞いてみてください。
以上、ハイライト(大盛)でした。
先日、地域の方から匿名で花が届きました。
本日もきれいに咲き誇っていました。
よりよい3学期のスタート、それから3年生全員の進路実現を応援してくれているかのようです。

感謝の気持ちを込めて、大切に育てます。
花の輝きに負けないよう、一人一人が輝くことを期待しています。
「藤間中に昼がキタ~!」のですが、今日の昼食は

ということで、昭和メニューが復刻されました!

これです!
しかし、完全には再現できない部分もあります。
上の写真をヒントに5秒で考えてください。
1
2
3
4
5
答その1:昭和の時代には、お盆や食器は金属でした。
答その2:牛乳はビンでした。
答その3:パンは袋に入ってませんでした。
さて、もう一つは・・・
最終ヒントはコレ!

もう、分かりましたよね。
昭和の時代にはスプーンは「先割れスプーン」でした!
(4つともすぐにわかったあなたは「昭和の達人」です。自慢してください!)
今日の昼食・・・昭和メニューでも、令和のおいしさがありました。
最後に「おいしい顔ってこんな顔」をご覧にいれます。

今日も、ごちそう様でした!
今回はまさにハイライトです。

玄関内で校長先生を始め先生方が作業中。
何でしょう?

匿名の方からきれいなお花をいただきました。
一緒に届いた手紙には・・・
・コロナ禍で、不自由なことも多いでしょうが、藤中生の活躍する姿が地域に夢を与えています。
・歳を重ねても、母校のことは心に深く残っており、いつでも皆さんの力をいただきながら生きています。
・これからもコロナに負けず、自信を持って夢に向かって頑張ってください。
というメッセージが記されていました。
生徒のみならず職員の心にも、温かな灯火がともったような気がします。
(このHPをどこかでご覧になっているでしょうか?)
本当にありがとうございました。

朝、こんなシーンに遭遇しました。

↳これは、皆様おなじみの「席替え」ですね。ワクワク・ドキドキの瞬間ですよね。
「あの子の隣になれるか?」と、ときめいたものです。みんなそういう経験がありますよね(←個人の感想です。実在の個人・団体とは無関係です)
さて、昼休みには

おお、あまりの打撃力にボールも分裂か!?
おお、後ろのバックネットの支柱も断裂! 時空が歪んでいるのか!?
でも、こういう超常現象が発生しても

生徒たちはにこやかです。これはテニス部のルーティーン(コートならし or 空気充填)の後かな。
さて、放課後は

これまた、本校のルーティーンである「体力作り」のランニング。
このコースを走ると一周で約400mだそうです。
ちなみに今日のBGMは、なつかしアニメ「タッチ」の楽曲が無限ループで流れてました。誰のチョイス?(きっと「昭和の人」です)
以上、日常の様子をお伝えしました。
「我らの日常こそ、ハイライト!」と言っておきます。←苦し紛れ
誰が何と言おうと、今日の最大のハイライトはこれ!

↳3年生の学年末テストです。
そして、テストで頭をフルに使えば

↳腹も減る。
ちなみに今日のメニューは

↳白河ラーメンでした。(ちょっと不要なモノが写ってて、写真が下手でした)
そして、ハイライト第2弾は

↳「リモート全校集会」です。
個人や学級ごとに「今年の漢字」や「クラスの漢字」を披露したり、3年生にエールを送ったりしました。
ちなみに「全校生徒が選んだ『今年の漢字』ベスト3」はコレ!

なかなかのチョイスですね!
がんばれ藤中生!
朝一の風景

何? 卒業アルバム用?
明日になれば分かるかなあ?
その後の授業は全クラスとも、まじめな態度で良好に進んでいました。
その映像は
省
略
し
て
昼の風景

↳着々と配膳が進んでいます。
ん? 本日のメニューは?

和食ですね。
そして昼休みの風景
明日に学年末テストが控えている3年生は

当然、ピリっとした雰囲気で、自主学習に取り組んでいます。
一方、1・2年生のクラスでも

雰囲気は柔らかいものの、室内で自主学習に取り組む生徒が大部分です。
何人かに、その理由を聞いてみたところ、その答は
「3年生が試験なら、僕たちも勉強します。当然ですよ!」
「校庭で遊ぶと、3年生に迷惑がかかりそうなので・・・」
「寒いので・・・」
どれも納得の理由ですね。
がんばれ3年生! 1・2年生もこうしてサポートしています!
最近、流行りたるもの

↳これは去年の夏から。自動検温マシーンが登校者の体温を測定しています。
次に

↳校庭へ向かう1、2年生と体育館へ向かう3年生。
なぜ急いでいるのかというと、今週から流行りたる・・・

↳「体力作り」に向かう生徒たちです。
体育館では

↳3年生が
校庭では

↳1、2年生が体力作り中。
校庭のコースは一周約400mとのことです。
そして、生徒が完全下校した後の先生方は

↳これまた最近流行りたる「遠隔会議システム」の勉強会です。
さて、本番(全校集会)ではうまく作動するのでしょうか。(たぶん、大丈夫です!)
今日は3年生のプチ特集
最初に「昼休みの3年生」

今週の金曜日に期末テストがあるので、昼休みは「静かな自学タイム」!
次に「放課後の3年生」

昨日もお伝えしたように今週・来週は「体力向上週間」です。
3年生は体育館内を走っています。
ピースサインをいただいたようなのですが、あまりに走りが早くてブレてしまいました。残念っ!
ちなみに今日のBGMは「あ~あ~~、果てしない~♪」で始まるあの歌です。
(この歌を知っているあなたは「昭和の人」です。自慢しましょう! 歌える人はもっと自慢してください!!)
校庭にこういうラインが引いてあります。

写真にすると白いラインが良く見えませんが、実は複雑なコースが設定されているのです。
このコースを走るのは
朝の

新人駅伝の秘密練習と
放課後のランニング

今日から第2回体力向上週間が始まりました。
2週間、走って体力を蓄えます。
1、2年生は校庭を。3年生は体育館で走ります。
今回はBGM付き。今日は「♪走る~走る~俺たち~♪」の曲。
校庭での撮影を終えて、体育館に行ってみたら無人状態。
3年生に聞いてみると
「もう走り終わりましたよ。ぼく達、行動が早いので!」とのこと。
(というわけで、3年生の映像は明日!)