3年生のプログラミング学習
2020年6月5日 11時06分3年生がICTサポーターさんの支援を受け、プログラミング学習に取り組んでいました。プログラミング教育は今年度より本格実施された学習です。Viscuitというソフトを使い、パソコンで自分がデザインした魚を画面上で泳がせていました。
<script>
$(document).on('mousedown', 'img', function (e) { e.preventDefault(); });
$(document).on('contextmenu', 'img', function () { return false; });
</script>
<style>
img { -webkit-touch-callout: none; }
</style>
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
授業参観について
下記の日程で2学期末の授業参観を行います。
○ 期日 12月5日(金)
○ 日程
・ 授業参観 13:25~14:10 ※ 14:30 児童下校
| 学 級 | 教 科 | 場 所 |
| 1 年 | 体 育 | 体育館 |
| 2 年 | 図 工 | 2年教室 |
| 3 年 | 国 語 | 3年教室 |
| 4 年 | 国 語 | 4年教室 |
| 5 年 | 算 数 | 5年教室 |
| 6 年 | 国 語 | 6年教室 |
| しらゆり | 算 数 | しらゆり教室 |
| うみねこ | 国 語 | うみねこ教室 |
・ 学級懇談会 14:30~15:15 【各教室】
・ PTA本部役員会 15:20~16:00 【校長室】
2学期最後の授業参観となりますので、ご来校のほどよろしくお願いいたします。
3年生がICTサポーターさんの支援を受け、プログラミング学習に取り組んでいました。プログラミング教育は今年度より本格実施された学習です。Viscuitというソフトを使い、パソコンで自分がデザインした魚を画面上で泳がせていました。
「直方体の高さがかわると体積はどのようにかわるか?」という課題で友だちの考えを聞き合っていました。いつも活発に意見を述べ合う姿が印象的です。
2年生の国語の授業では、大事なことを落とさずにお話するために、教科書の挿絵を見ながら、原稿作りをしていました。
1年生の算数の授業では、6~10までの数字のかきかたを練習していました。先生に〇をもらって、とてもうれしそうでした。
6年生の理科の授業はICTサポーターさんの支援をいただきながらパソコン室で行われていました。「人とメダカの似ているところ・ちがうところ」を先生のパソコンから送られてきたカードに一人一人が自分の考えを入力していました。
ゲームやスマホの時間を減らして読書を行うことで豊かな知識・豊かな心を育んでいくことを目標として、数年前からノーメディア・イエス読書デーに取り組んできました。
本年度は、更に一歩進めて「読書デーカード」に記録を残すことにしました。このカードを使って、自分で時間を決めて読書したり、読んだ本の内容について家族で会話したりすることで、読書習慣を身につけられるようにしていきたいと考えています。
昨日のノーメディア・イエス読書デーでは、つぎのようなコメントをいただきました。
読書デーカード①.PDF 読書デーカード②.PDF 読書デーカード③.PDF 読書デーカード④.PDF
お子さんへの心温まる一言が、読書活動への励みになりますので、今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。
臨時休業が長期化したことにより第1回クラブ活動が本日行われました。4年生から6年生までの異学年交流を目的としています。本校では、コンピュータクラブ ものづくりクラブ スポーツクラブの3つのクラブがあります。本日は活動目標 計画 組織作りを行っていました。
本日の給食の献立は、しこくまいごはん ごましお 牛乳 パプリカ入りかつおのあげびたし ぶた汁でした。
今日はALTの先生との英語の授業でした。 "What language do you want to study ?" を繰り返し発音し、授業にのぞんでいました。
いわき農林事務所とボランティアの方々のご協力をいただき、1,2年生がさつまいもの苗植えをしました。どんなお芋に育つのか今から楽しみです。