3年2組 理科 55円と食塩水とティッシュを使ってオルゴールを鳴らすことはできるかな?
2025年6月26日 18時17分今日の午前中は、いわき市教育委員会といわき教育事務所の学校訪問があり、授業参観に同行したものの時間をかけて授業の様子を撮影することがせきませんでした。午後の授業の様子を投稿します。
3年2組の理科の課題は、「10円玉5枚、1年玉5枚、食塩水でぬれたティッシュをつかってオルゴールを鳴らしてみよう」です。つまり、これらを使って電池を作ることができるかということですね。これまでの学習内容(電池の条件)を活用することができるかどうかです!グループごとに試行錯誤しながら、オルゴールの音が聞こえる習慣を目指して取り組んでいました。楽しそうですね。