映像作品「伝える ~ This is the Place」制作レポート~録音&メッセージ撮影
2024年12月26日 13時35分 2024年度のパナソニックKWN日本コンテストに出品する「伝える ~ This is the Place」。生徒たちが取り組んでいる「語り部活動」を追った作品ですが、夏休み前にスタートした番組作りもついにクランクアップ。その制作過程をご紹介します。
今回の作品は、今まで生徒たちが作ってきたどの番組とも異なります。いわゆる説明的なナレーションはなく、淡々と映像でひとりの生徒のこれまでを振り返っていきます。物語のキーワードとなるのは、「This is the place...」で始まるフレーズの繰り返し。録音は世界大会でも英語のナレーションを務めた生徒が担当しました。
5分間との本編とは別に、番組紹介用に30秒のメッセージ映像も制作 します。その録音や撮影には、番組作りに取り組んでいる放送委員はもちろん、今までもいろいろなかたちで放送や社会貢献活動に参加してきた生徒たちが協力しました。
次はいよいよ本編の撮影です。今回の舞台は 薄磯の海! ということで、生徒たちはビデオカメラを手に海岸へと向かいました。その様子は次回ご紹介します。