水泳部 ~陸上トレーニング編~
2025年4月8日 18時13分先週プール掃除を終え、あとは注水を待つのみですが、入水するにはまだ寒く、プールに入るときに
備えて陸上トレーニングを行っています。今日から新入生の部活動見学が始まり、水泳部にも何名か
見学に来ました。新入生の入部が待ち遠しいです。
先週プール掃除を終え、あとは注水を待つのみですが、入水するにはまだ寒く、プールに入るときに
備えて陸上トレーニングを行っています。今日から新入生の部活動見学が始まり、水泳部にも何名か
見学に来ました。新入生の入部が待ち遠しいです。
本日、令和7年度着任式並びに始業式を実施しました。
生徒達は新たな出会いに、大きな期待感と少しの緊張感を持って臨んでいました。
そして始業式。校長先生からは、次の2つのお話しをいただきました。
「1つめは、言葉についてです。自分の気持ちを自分の言葉で伝えられるようになることと、『ありがとう』の気持ちを言葉で伝えることを目指してほしいと思います。2つめは、期待と不安の気持ちを持てること自体が成長の証だということです。うまくいくこと、いかないこと、どちらもたくさんあるのが当然です。すべて成長のためのステップとして向き合っていきましょう。」
生徒の皆さんは頷きながら話を聞いていました。明日からの新学期。校長先生のお話を胸に留め、生活してくれると思います。
令和7年度人事異動により、新たに11名の教職員が着任しましたのでお知らせします。
校 長 鈴木 路人 いわき市教育委員会学校教育課より
教 諭 渡邉 守 いわき市立泉中学校より
教 諭 藤田 勝浩 いわき市立泉中学校より
教 諭 深瀬 久恵 いわき市立小名浜第一中学校より
教 諭 遠藤 尚美 いわき市立内郷第三中学校より
教 諭 上妻 悠人 矢吹町立矢吹中学校より
教 諭 齊藤 卓之 いわき市立湯本第二中学校より
教 諭 畑中 豊 いわき市立内郷第一中学校より
講 師 上原 すみ いわき総合高校より
非常勤講師 本田 幸子 新 任
支 援 員 髙橋 美穂 いわき市立草野小学校より
水泳部です。今年度もよろしくお願いします。
今日は暖かい日射しに恵まれ、プール掃除を進めることができました。水泳部だけではなく、全校生が
使用するプールを、丹念に磨きました! 中体連まで約2ヶ月です。少しでも練習ができるように、早く
暖かくなってほしいです。
令和7年度が始まりました。今年度もよろしくお願い申し上げます。
さて、令和7年度行事予定を掲載しました。トップメニューの「行事予定」からもご覧頂けます。
なお、行事予定は変更になる場合があります。ご承知おきください。
本日、令和6年度人事異動により転退職されることになった教職員の離任式が行われました。
朝から空模様は涙雨。しかし気候は穏やかで暖かく、見送りの時には雨も上がりました。
転退職することになった教職員の皆さん、長らくお世話になりました。
校 長 三森 浩晶 いわき市立豊間中学校へ
教 諭 日塔 真一郎 退 職
教 諭 志賀 由香 いわき市立平第二中学校へ(再任用)
教 諭 小野 崇 いわき市立泉中学校へ
教 諭 鈴木 美奈子 いわき市立江名中学校へ
教 諭 橋本 哲 いわき市立内郷第一中学校へ
教 諭 玉木 章吾 相馬市立中村第二中学校へ
教 諭 佐久間 郁成 南相馬市立鹿島中学校へ
教 諭 大和田 令惟 西郷村立川谷中学校へ
教 諭 白瀬 真紀子 いわき市立平第一中学校へ
教 諭 鈴木 康 いわき市立内郷第一中学校へ(再任用)
教 諭 日野 俊隆 いわき市立平第三中学校へ(再任用)
教 諭 山口 智史 いわき市立平第三中学校へ(再任用)
講 師 金澤 好明 伊達市立月舘学園中学校へ(新採用)
養護助教諭 吉田 光凜 いわき市立泉小学校へ
事 務 補 山藤 美朝 いわき市立平第一中学校へ
支 援 員 強口 智恵子 いわき市立四倉中学校へ
先日、本校吹奏楽部のスプリングコンサート開催されました。
当日は生徒・保護者・小学生の皆さんをはじめ多くの方が来場し、手拍子でステージを盛り上げました。
この日の演奏では、吹奏楽部員はもちろん、OBやOGも駆けつけ、ステージに花を添えてくれました。
素晴らしいコンサートをやりきった吹奏楽部の皆さん、そしてコンサートの準備から片付けまでの運営を行った保護者会の皆様、ありがとうございました。
3月13日、令和6年度第41回卒業証書授与式を挙行しました。
3年生はどの生徒も堂々と胸を張って式に臨み、立派に母校を巣立ちました。
在校生からの感謝のメッセージ。
卒業記念品授与。
在校生代表からの、卒業生への感謝の気持ちを込めた送辞。
学校生活を多彩に彩って表現した見事な答辞。
卒業生の皆さん、そして保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございました!
本当に素晴らしい3年生でした。これからのますますの活躍を応援しています。
環境省・福島県が主催する「いっしょに考える、福島その先の環境へ」チャレンジ・アワードの結果が先日発表され、本校の生徒が、全国一位に相当する最優秀賞・環境大臣賞を受賞しました。また、全国二位に相当する優秀賞・福島県知事賞、さらに入賞にも輝くなど、素晴らしい成果を挙げました。
このアワードは、これまでの福島の歩みを振り返り、これからの福島の環境についてのアイディアを考えるもので、今年で5回目の開催となります。生徒達は豊かな発想で将来の福島の環境について考え、わくわくするような未来を描きました。詳しくは、環境省のホームページに掲載されていますのでご覧ください。
昨年は日本の衆議院議員総選挙があり、またアメリカはじめ他国でも重要な選挙が相次ぎました。
そんな中、中央台北中でも生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。
立ち会い演説会に先立ち、表彰。
前回の表彰からそれほど時は経っていませんが、その間だけでも多くの生徒がすばらしい活躍を見せました。
立候補者の皆さんからは、それぞれ聴衆を惹きつける見事な演説がなされました。
この日まで綿密な準備を進めてきた選挙管理委員の皆さん。当日も的確な指示のもと、順調に投票事務を遂行しました。
そして、真剣に投票する生徒の皆さん。きっと来年度も、北中の新しいリーダーを支えるフォロワーになってくれることでしょう。