おお、ここ(校舎壁面)で会えるとは!

これは!? リチウムイオン電池ではありませんか。
今年のノーベル賞で有名ですよね。
えっ? 知らない!? 調べましょう 調べましょう!
私の個人的な「流行語大賞」です。
別件
明日(26日)は日食があります。
この辺だと、太陽が欠けた状態で日の入りを迎えるはずです。
きれいに見えると良いですね。
(観察の方法は自分で良く調べてください。間違っても裸眼で見つめてはいけませんよ)
では、良い新年をお迎えください。
終業式前

整列の基点となる集会委員が、全校生の到着を待ちわびています。
そして終業式が始まり(途中略)終わり・・・
終業式の後

生徒会役員が、今学期の取り組みを総括しました。
さらに

今回は1学年の代表生徒が、学年の取組み状況をアンケート結果などを踏まえて、報告しました。
上の映像の108という数字は「今学期は勉強に最も力を入れたという1年生の人数」です。
分かりやすい総括・反省でしたよ。報告ありがとう!
この後、昼食をとり、午後は学級活動で通知表を受け取って、(いろいろな意味で)長い一日が終わりました。
例えば
音楽

リコーダーの練習ですね。
コブラがたくさん出てきそうな雰囲気です(このイメージを共有できるのは、昭和の人です)
こちらは美術です。

3年生定番の判子(はんこ)を作っています。指~!
こちらは数学です。

コンパスで作図中のようです。
今日は天気が良いので、教室が明るいですね。
さて、この授業が終わると、大掃除、そして終業式へと続きます。
今朝はきれいに晴れました。

朝日が目を刺すように、まぶしく輝いています。
この角度だと帽子をかぶっていても、なかなか辛いものがあります。
さて、今朝の街角インタビュー。
Q:今日が2学期の最終日ですが、今のお気持ちは?
A:最高です。←複数
残念です。←複数
冬休みが楽しみです。←複数
受験が近づいてくるので、気を抜かずに準備します。
あっと言う間の2学期でした。
やり残しがあるので、冬休みで挽回します。
冬休みが短いのでイヤです。(Q2:何日ほしいの? A2:1ヶ月!)
明日からも学校に来たいです。
部活動、頑張ります。
ドキドキです、通知表もらうので。
ハラハラです、通知表もらうので。
ザワザワです、通知表もらうので。
ワクワクです、通知表もらうので。
えっ?今日で終わりですか?←こういう答え、好きです!
※様々な思いとともに今日が始まりました。
こんな時には、自分の失敗を逆手にとって、クイズにしちゃいましょう。
問:何の教科でしょうか?(難易度はC(易しい)~A(難しい)です)
Q1(難易度C)

Q2(難易度B)

Q3(難易度A+)

答え合わせ
Q1:国語
Q2:理科
Q3:社会
写真の写りは悪いですが、みんな真剣に授業を受けています。
なお、このクイズの全問正解者には、もれなく心からの賞賛を贈ります。
おめでとうございます!←心からの賞賛
12月21日土曜日に市文化センターで「いわき生徒会長サミット 実践報告会」が開催されました。
開会式

今年度は第9期生として活動しています。
そして、今あいさつしているのは、第9期サミット議長である本校の生徒会長です。

今年度の活動内容を、寸劇・プレゼン・パフォーマンスなどで報告してくれました。
そして閉会式では

市長さんからのコメントをいただきました。
若者らしい熱気にあふれた報告会でした。
みなさん、お疲れ様でした!
大活躍のカチャカチャマシーンです。
予想としては「寒くなると車を使う人の数が増える」と考えました。
具体的には10%位は増えるのではないかと。
参考として過去のデータを掲載します。
5月28日(火)晴れ 494台
6月 7日(金)小雨 474台
6月22日(土)晴れ 345台
さあ、今日は? 3秒で予想してみてください。
3
2
1
今日の通過台数は

記録:12月23日(月)曇り 485台
以前の平日の記録と比較しても、それほどの差は無いようです。
結論:北中前を通過する車の台数と、気温の間には相関関係は認められない。(だと思います)
あまり意味の無い作業だったようですが、好奇心は満たされました。
ちなみに30分間で485台なので、1分間あたり16台程度です。
つまり4秒弱で1台が通過します。
ドライバーの皆さん、安全運転でお願いします。
次の機会には「簡易スピードガン」で、通過する車の速度を測ってみます。
問:このキャラクターの名前を答えなさい

答:プラ・マイ戦隊「ケイサンジャー」(諸説あります)
英語の授業です

何をしているの? と思って、黒板を良く見ると (デジタルズ~ム!)

「ドーナツこわい」!?
「饅頭(まんじゅう)こわい」なら知っていますが、最近では「ドーナツ」なんですね。
(2年生の英語教科書p.86参照)
みんな、いきいきと活動していて、見ているこちらも元気が沸いてきました!
ありがとう!
余談
以前見た映画に「こわいのは君だけだよ」というセリフがありました。
1980年代の「ライト・スタッフ」という映画の主人公のセリフです。
これは宇宙開発初期のパイロットたちの活躍を描いた、実話を元にした映画で・・・(この件は話し出すと止まらない)