粘土で色々なキャラクターを作っているようです。
例えば、こんな作品や

(このキャラはどこかで見たことがあるぞ・・・)
他にも

火山を扇いでいます。マグマの熱を下げるため?
そういえば昔「マグマ大使」っていうヒーローがいましたよね。
主題歌も歌えますよ「ア~スが生んだ・・・♪」
(最近、昭和のことを思い出します・・・年かなあ)
さらに

自信作!という表情が良いですね!
そういう明るい表情、好きだなあ!
今日も幸せ光線浴びまくりです!
今号の内容は
〇満員御礼&合い言葉は「愛・ラブ」
〇さあ、英単語を覚えようか! 少しでも「籍(席)取り」のヒントになることを祈っています。
〇来週・再来週の行事予定 「3月」の文字が見えてきてしまいました。
こちらをクリックしてください→36号2月14日号.pdf
実際に自分の目で見て、手で触れないと分からないものってありますよね。
先週、社会科の授業で、昔のお金の写真を資料にした授業がありましたが、
今回はその現物が登場しました。

左から、100円札・500円札、そして穴から覗いているのは旧50円玉です。
旧50円玉は現行のものよりも一回り大きく、材質は鉄です。
なので、磁石にくっつきます。
昔はその特性を利用して、色々と遊んだものです。
実際に見て、触れて、体験談を聞いて・・・生きた授業です。
ちなみに、さらに一世代前の旧々50円玉は同じ大きさでも、穴はありませんでした。
(いつもの昭和ネタですが、これを知っている人は激レアかもしれません・・・)
以下、参考資料映像

左から 現行 旧 旧々
現行と旧の違いは「字体」です。

これは50円玉 旧と旧々は鉄にクロームめっきかな。磁石につきます。
(ちなみに「めっき」は日本語なのでカタカナにはしませんでした)
ゲストに旧100円玉

同じ昭和39年製ですが、ちょっと違いますよね。裏返すと一目瞭然

という訳です!
なんとタイムリーな!
そう言われると、「心の目で見るってこと?」と思われるかもしれませんが、
いやいや、そんな深いことではありません。
実は登校時に珍しい瞬間をとらえたのです。

何が?
歩行者用の信号機にご注目。
消えていますが故障しているわけではありません。
青が消えた瞬間なんです。(青も赤も同時に消えて見えますね)
肉眼では分かりませんが、カメラで瞬間を切り取ると、見えてくるんですね。
ちなみに、鉄道の踏切にある遮断機の信号は「両方のライトが同時に消える瞬間」がないように作られているそうです。機会があったら観察してください←鉄道マニアのムダ知識かも・・・
なお、今朝も雨が降ってくれたので、カラフルな傘を楽しむことができました。幸せです。
合い言葉は「愛・ラブ」!

コンサートは3部構成で、様々なジャンルの音楽を楽しむことができました。

だんだんと動きも加わってきて・・・

野球部キター!
ちょっとタイミングが・・・これも「味」ってやつです!
コンサート後に、全員で記念撮影しましたが・・・

全体写真、私のカメラでは光量不足だったようです。スミマセン・・・
↓ 友情出演の野球部は、明るく写せました。

素敵な演奏&パフォーマンスは鳥肌ものでした!
演奏側と聞く側が、笑顔を贈り合う素敵な一時を分かち合うことができました。
まさに「愛・ラブ」ですね!
支えていただいた保護者会の皆さんもお疲れ様でした!
例えば、こんな光景

2校時目の2年某クラスです。
たぶん、3・4校時は音楽とか体育で教室を留守にし、その後そのまま給食になるのでしょう。
その流れを見越して、すでに机が給食時用に配置されています。
先を見通した行動ができるって、さすがですよね。
うれしいなあ。
昨日の映像です。
まずは、かがやき&きらめき学級
全景

手元を拡大

草花をカラーパウダー(正式な名前は何?)を使ってデザイン中です。
へえ、ブレンドさせるのですね・・・芸が細かいなあ!

こちらも細かい!
中央に描かれているのは「刀」ですね。
まるで「刀剣乱〇」の世界ですなあ。
あっ、みなさんご存じですか?「刀〇乱舞」?
私は知ってます!(えへん)
さて、次に3年美術
全景

落款(らっかん)を作成中ですね。
手元を拡大

水ペーパーで丁寧に磨いています。
触らせてもらいましたが、本当にツルツル&スベスベでした。
良い仕事してますねえ!
モノ作りの世界では「神は細部に宿る」という言葉があります。
丁寧な手仕事ができるということは、すばらしいことです。(神を引き寄せている?)
吹奏楽部のバレンタインコンサートは、いよいよ明日です!

保護者会の皆さん、ありがとうございます。

フロアでは、楽器の暖気運転中・・・

↑ 上は打楽器系 ↓ さらに、こんな楽器も出番を控えてます。

ハープ!
「誰か、弾ける人いるの?」
「OBです」 なるほど!
そして録画・録音してくださるプロも準備に余念がありません。

明日が楽しみです。
ほど、「静かな・・・」と書きましたが、静かな場面だけではありません。
体育館では、特別ゲストをお招きして「特別ダンス講座」が行われています。

床にひれ伏して・・・最初は「礼拝?」と思いましたが、
どうやらこれは「力をため込んでいるポーズ」のようです。

パワーを凝縮して~

さあ、いくぞ~

どーん!芸術は爆発だあ!

ああ、なんだか楽しそう!
私たちの時代はダンスの授業っていうと「フォークダンス」だけでした。
(「コロブチカ」「マイムマイム」「オクラホマミキサー」ほ~ら懐かしい!またも登場、昭和ネタでした~)
かな校舎を歩いていると、色々なシーンに遭遇します。
こちらは3年生が課題にとりくんでいる様子です。

真剣に、一心不乱に取り組んでいます。
3年生って、こうですよね。たいしたものです。
一方、無人の教室では、担任の先生が

暖房もつけずに、一心不乱に生徒のノートに目を通しています。
さらには、1階では

用務員さんが給食用の牛乳を受け取っています。
ここ(配膳室)って、寒いんですよ~!
それぞれの活動は地味で当たり前のものばかりですが、
その全てが大事な価値のあることだと思っています。