今日の5時間目の様子です。

こちらは英語ですね。
明日の中間テストに向けて最終確認でしょうか。「to 不定詞」の復習のようです。
こちらも

最終確認のために問題集に取り組んでいます。
こちらも

問題演習に取り組んでいるようです。
効果音は「シーン」・・・以前は良く「ハナをすする音」がしたものですが、最近はあまり耳にしません。
健康への意識が、高まったからなのでしょうね。
さて、こちらでは

テスト前には身体を動かすことも大事!
リフレッシュさせて、明日のテストへGO!
がんばれ北中生!
私たちは北中生を応援しています。(当たり前の事ですが、宣言してみました!)

誰もいない学年室で、生徒の提出物に目を通し、コメントを書いています。
こういう、人知れぬ地道な作業が日本の教育を支えているのです。

毎日の給食の配膳準備です。
各階での給食用コンテナ移動などは、先生方の人力で行われているのです。
こういう、人知れぬ地道な作業が日本の教育を支えているのです!
写真と簡単な解説だけを載せます。
そのウラにある「深~い」物語を感じ取ってください。

教科係を決めているようです。でも実は・・・

こちらは正真正銘の数学に見えますね・・・

こちらも正真正銘の理科・・・でも教卓付近が怪しい・・・

こちらは「新・学級役員就任ご挨拶」かな。

こちらは合唱練習ですね。
いつ出るのか・・・お決まりのあのセリフ・・・「ちょっと!男子!ちゃんと歌ってよ!」
そして校庭では

担任の先生いわく「心のキャッチボールですよ!」
(うまいこと言う~)
追伸
教育実習の先生方、お疲れ様でした。
皆さんの若々しい・誠実な姿から、私たち教員も学ぶことが多くありました!
今後の活躍を祈っています。(北中職員一同より)
今回の内容
〇最近、学校で良くみかけること
〇中間テストの準備状況は?
〇来週の行事予定
こちらをクリックしてください→17号9月18日号.pdf
朝一の一枚 (←なんとなく、左右対称っぽい字面ですね。じっと見ていると、目をつむってるキャラクターにも見えてきます)

10月7日の県大会に出場する女子駅伝のメンバーが、朝練に取り組んでいます。
これはフォームを整える基本走かな。
顧問の先生が優しく(!)見守っています。
授業では

あれっ、おかしいな、どこにピントが合ってるんだろう?
ん?「ピント」って何語だ?

こちらは数学。黒板に回答を記入しています。
これもちょっとピントが甘いかな?

あれっ? これもクッキリさに欠けるような気がします。
それとも、自分の目のせい?
ちなみに「ピント」は、元々はオランダ語から来ている言葉のようです。
英語だと「フォーカス」のようです。
(今日も「ピントはずれ」の内容ですみません!)
登校時の一枚

「清き一票を!」
「は~い、卒業アルバム用に一枚写しますよ~」
(これはほぼ、そのままのセリフでしょうね)
続いて今日の授業の様子から

「美味しい物を栽培するのかな~?」
「花なので、食べられませ~ん」

「それじゃ、東京オリンピックには出場できないぞ~」
「金メダル狙ってたのに~」

「期日前投票に行ってきたら、何と筆記用具が・・・」

「ここは、こうした方が良いかも」
「ですよね~」

「何してるの~?」

「いつものリズムで、試験管振ってま~す」
なんだか、どの授業も楽しそうですね。
(セリフは一部を除いてイメージですので、ご了承ください)
それはどれでしょうか。
写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

写真7

写真8

写真9

答:見れば分かりますよね。
そういう季節になりました・・・秋ですねえ・・・暑いけど
(この週末のHP更新はありません。メンテナンスのためです。ご了承ください。何のメンテナンス? それはヒ・ミ・ツです)
今回の内容は
〇2学期は、点取りがテーマです。そこで質問:次の( )にあてはまる語句を書きなさい!
〇そこで! 勉強のやり方の一例
〇来週の行事予定
こちらをクリックしてください→16号9月11日号.pdf