今週は休載の予定だったのですが、ちょっとお知らせしたいことがあって・・・
2020年8月12日 10時00分今夜は「ペルセウス座流星群」の極大日です。(最も多く見える予想日)
多いときには一晩で500個以上の流れ星が見えることもあります。(実体験)
この流星群は通称「ペルセ」と呼ばれ、天文マニアのトップスターなんです。ぜひ皆さんも楽しんでみてください。
ただ、なにぶんにも夜の時間帯なので、外出して・・・というのはおすすめできませんが、自宅の窓からでも十分に楽しめると思います。
これ以上の詳しい情報はぜひ、ネットなどで調べてみてください。
「なお、条件によっては流星が見えないこともあるが、当局は一切関知しないので、そのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する・・・プシュー」←これも昭和ネタです。知っているのは、私と同じかなり昭和の人!