7月13日(木)

今日は、朝、読み聞かせの会がありました。本校読み聞かせの会のみなさま、ありがとうございました。

そして3校時は1・6年生、合同プール。第2回目!

6年生と1年生、いつものペアで。

手をつないで。去年まではできなかった活動。

優しい6年生との合同水泳学習。楽しみにしていた1年生。

お世話をしてもらって。1年生、今度はきっとお世話ができる子に育つでしょう。

水からあがった時に同じポーズをする2人。

6年生、ありがとう。

きっと、良い思い出になることでしょう。

そんな6年生。

環境についての提案。国語と総合的な学習の時間のまとめの発表。

どの班も聴いている人を楽しませる工夫も。クイズに答えて「3!」

フードロスや資源について、聴いてみてお互いに感想を言い合って。

先生が最後にエアコンと電気のスイッチの近くに立って。「これから、自分たちでできることある?」

「教室を出る時は、エアコン忘れずに切ろう」

「扇風機を回して、エアコンの効率を上げよう」

「ごみ箱はどうする?」

「分別しよう」「ごみ箱の数を増やして・・・」

課題を解決して。学習が深まると、また新たな課題に気づいて。学びがスパイラルとなってつながっていきます。

水泳学習、全学年、日々楽しんでいます。これは4年生。

昇降口では1年生。

生活科。シャボン玉遊び。

ストローを使って。

ウチワの枠を使って。

上手にシャボン玉を作るために試行錯誤。

繰り返していくうちに、上手になっていきます。

生活科では遊びや活動の最後に「どんな工夫をしたか、誰に教えてもらったか」振り返りを行います。そうして「自分の良さ」「友達の良さ」に気づいていきます。

片づけを手伝ってくれているのは3年生。

2年生の時の担任の先生にたくさん褒めてもらっていました。「ありがとうね、3年生」

日が変わり、今度は水遊び。

生活科では「遊びの工夫」という内容があります。

友達と遊ぶことによって、競争したり、協力したり。

遊びが次々と発展していく中で、満足感を得たり、自分らしさを表出したり。

夏ならではの活動が満載の日々です。

「暑くても学校は楽しい!」子供たち、きっとそんな風に思ってくれているはずです(^^)/

3年生。

理科「風やゴムで動かそう」

強い風をあてた時、弱い風をあてた時。車の動きは?距離は?

算数の6月の学習。「長い長さをはかって表そう」で、学習した経験を生かして。

活動前には、だいだいの予想を立てます。7メートル!2メートル!「予想」を立てることで「見当をつける」ことが身に付きます。

「だいたい12メートルくらい」繰り返しやっているうちに、巻き尺を見なくても長さが言えるようになっていました。長さの感覚も身につけていく姿。

風の力は物を動かすことができること、風の力の大きさを変えると物が動く様子も変わることを学習しました。

風の力、ゴムの力の働きについての学習が続きます。

3年生の掲示板。

夏休み、自分が頑張れそうなことに自分のネームシールを貼ります。

「規則正しい生活」「リコーダーの練習」・・・さて、お子さんは名前を何に貼ったでしょうか?(^^)/

読み聞かせの時間。

3・4年生に。4年生は水泳学習を終えてから。

「ひさの星」いわさきちひろの挿絵の大型絵本。子供たちに見せたい絵、どんな子にも一度はいわさきちひろの絵に触れさせたい、そんな絵です。

『子どもの読書環境を豊かにする会』の皆様が、今回もまた、良書に出合わせてくれました。

ありがとうございました。

図書館では「夏みくじ」

図書館に行くことが楽しくなるような企画が年間を通して。

7月7日

朝から暑い!6年生が育てたジャガイモ。

面白いくらいたくさんとれます。

先生も一緒に北Tを着て、一緒に芋ほり。

6年生、1人5個持ち帰り!

小さいのやら大きいのやらたくさんとれました。6年生、みんなで、分けて持ち帰り。

ハートの型と、一番大きいのと。誰の手元にいったのかな?

汗と泥で汚れた北Tシャツは、みんなで洗濯!

洗濯桶で、洗濯中!

6年生はこの北Tシャツが大好き!

今年度、6年生が参加する『いわき踊り』でも、この北Tシャツで踊ります。

芋ほり、洗濯、お疲れ様!

6年生、知っている?この日、風が強くて、干した洗濯物は何度も風で飛ばされて。保健室と事務室の先生が何度も干しなおしてくれていたよ。

最後は事務室に干しました(^^)/