
9月5日(火)2年生、生活科でおもちゃ作り。

「家でも一度、お母さんと作って練習してきたんだ。」

うまくいく方法をお母さんから聞いたことを話してくれました。

「先生、見て見て。これすごく跳ぶんだよ。」

「先生、私もお父さんが調べてくれたんだよ、このおもちゃ。」お家の人とのやりとりで、自信をもって活動に参加できる姿。

「すごいでしょ!?先生。ナイロンの袋の空気を叩くと紙コップが跳ぶの。」

友達と試行錯誤。

生活科では、課題に気づき解決していく力を育てていきます。「友達と協力して解決する」これも子供たちに身に付けさせたい「解決する力」です。

乾電池の重りをつけて転がるおもちゃを作った子。教科書を滑り台にして転がしていました。

その様子を見て、先生が段ボールで滑り台を用意してくれました。

「乾電池が重りになるなら、ビー玉を重りにして転がるおもちゃが作れないかな?」と先生に相談する子。

「どうかな。。。」先生も一緒になって考えてくれています。

先生と2人で考えます。「ビー玉を増やすと良いのかな?」

傍にいて励まして一緒に実現を考えてくれる大人が身近にいることで、子供たちは自立に向かって進んでいくことができます。

生活科の最終的な目標は「自立の基礎」です。支えてくれる先生や仲間たちと、目標に向かっていきます。

危険な千枚通しは、先生の席まで来て先生の見守りの中で使用します。

作ったおもちゃは、今後の1年生のために、タブレットに写真を撮っておきます。次年度、お手本・お見本として。
タブレットへの記録も、1年生の顔が浮かぶことでますます意欲が高まります。「自分の良さ」は自分の良さを発揮できる相手がいて育まれます。

おもちゃ作りを通して、子供たちの主体性が発揮された時間でした。

楽しい授業はまだまだ続きます。
9月4日(月)

全校集会がありました。

書写「たなばた展」の特選の児童。

理科作品展に多くの児童の参加がありました。

進行は6年生。

教育実習生の紹介もありました。4年生の学級で実習を行います。

4年生、熱中症対策をして体育館でマットの授業。

「先生、逆立ちできるようになりました。」

「見せて、見せて。」

できた!!!

見ていた皆のあたたかい拍手!

最後は、実習の先生も一緒に鬼ごっこ。

逃げる実習生。やっぱり実習生が狙われる!

逃げろ~!!!

担任の先生も一緒に遊びます。

この時期、体育をした後は子供たちの体調を確認します。

どの子も楽しく元気に体育ができました。

4週間の実習生との日々、スタートしました。
9月1日(金)

防災担当の先生の放送があって。

今日は避難訓練がありました。

お掃除の時間、子供たちへの予告なしでの避難訓練。

そのために、子供たちはいろいろな場所にいました。

縦割り班の6年生、班長さんの指示に従って逃げます。

担任の先生が近くにいなくても、考えて行動することができました。
8月31日(木)

気温が高い日が続いていて、校庭や体育館での体育ができない日。

各学年、クーラーの使える場所で体を動かしていました。

子供たちから「〇〇さんが、あまり打ってないよ。」風船バレーでボールが回ってきていない子に気づく一言。

みんなが、その子に風船を手渡します。

「サーブしてみて。」みんなが声をかけます。

「そ~れ~!!!」

みんなが楽しく遊べるように、みんなで工夫できる子たち。

本校では熱中症予防対策をとりながら体育、進めています。

「得点発表!」

「並んで、挨拶!」

「ありがとうございました!」
8月29日(火)

医療創生大学の先生をお呼びしての放射線教育。

東日本大震災・原子力災害を振り返りながら放射線との正しい付き合い方を考えました。

目に見えない放射線を実際に見てみよう。

貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

1年生。生活科。

夏休みも家庭で育てていた朝顔の観察。

タブレットを持ってベランダへ。

困った顔してどうしたの?

「朝顔の花が、向こうの方を見ていて上手く撮れない。」
体をねじって、タブレットだけ向こう側に向けて撮ろうと画策中。

画面見ないで写真を撮るのでうまく撮れなくて渋い顔。

体を全部、花が向いている方へ移動することを友達からアドバイスされて。パチリ!

「上手く撮れたかな?」ずっと一緒に見守ってくれていた友達も心配して傍にいてくれています。

「撮れた!」生活科では出合う課題に身近な人と対話をしながら解決していく力を育てていきます。

タブレットでも友達との助け合い。「困っている」と言えることも大事なこと。

多様な個性を生かしながら、発揮しながら、みんなで乗り越えていきます。

自分の得意なことで、誰かを助けながら。苦手なことは誰かに助けてもらいながら。

この後、朝顔がどんな風に育っていくかな?

これからの朝顔・1年生成長、楽しみですね。