
今日は読み聞かせがありました。3月まで本校職員の先生。

本校の卒業生。高校生のボランティアも。

「平和」について考える絵本を読んでくれたボランティアさん。

本校の読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

終了後、ボランティアの皆さんで報告会を行います。



読み聞かせボランティアは、参加してくださる方を募集しています。ご興味ある方はいつでも学校へご連絡ください。

今日は4年生の学級で教育実習生の研究授業。

授業が始まる前には、子供たちから激励のメッセージと人形たちが。

授業の途中で、動画が作動しなくなっても臨機応変に授業を進めます。とっさの対応力。

一斉の指示をして、個別に声をかけて。

協働的に学ぶ場面も設定して。

ペアがお休み子は実習の先生と。

子供に寄り添い、話を聞こうと耳を傾けている姿が多くみられました。

授業の振り返りの時間には子供たちから「楽しかった~」の声。

指示は全部、英語で。戸惑いなくついてくる4年生の子供たち。

実習の先生をみんなで応援しようとする子供たちの気持ちが感じられました。

今日の給食。

珍しい、揚げパンが出ました。

「スープがたくさん入ってて、麺を入れたらこぼれたよ~」

「僕は上手に入ったよ」

給食の先生からの放送。「明日は、お弁当の日です。食べたいおかずをもってきてくださいね」

放課後・・・今日の授業の振り返りをする実習生。たくさん担当教諭の先生に褒めてもらっていました。

今週から始まった奉仕作業。

日々、保護者の方が来校してくださっています。ありがとうございます。

1年生。

中央台保育園児が来校。

マスクをつけて感染症対策をしながらの交流となりました。

「猛獣狩りにいこうよ!」

じゃんけん列車で優勝、おめでとう!

半年後には、1年生もお兄さんお姉さんとなってお迎えいたします。

ゆっくりと、そして確実に成長していく子供たち。

たくさんの活躍の場面を経て。
3年生。

体育、マットの時間。

後転、前転。

耳の脇に手を添えて。

先生に言われた通り、耳の脇に手を。

どの子もよく先生の話を聞いて。

タブレットで自分の姿を振り返ります。

撮影された自分の姿が、少し間をおくと見ることができるアプリを使って。

校長先生と一緒に。

校長先生からもアドバイス。

自分の課題に自分で気づくことができるように、タブレットが大活躍!

2年生、道徳。

「かむかむメニュー」節度・節制について考える授業。

タブレットを使いながら自分の気持ちを表現します。書いたら先生の方を向けて、話し合いに集中!

タブレットに書くときはキーワードを書いて。短冊に書いて黒板に掲示する方は文章で。使い分けできる子どもたち。

友達と話す時は体を友達の方に向けて。学習訓練が身についている場面、多々。

みんなの前で話はじめると、付け加えたいことが出てきて。思考しながら表現、表現しながら思考!

発表したいことがあったのに、うまく話せない時は先生が傍らに。

タブレットがうまく作動しなかった子は紙媒体で。そんなことで落ち込む雰囲気にならない、前向きな学級!

最後は参観してくれた先生を巻き込んで。「○○先生とも約束できるかな?」

参観してくれた教育実習生も巻き込んで。「○○先生とも約束!頑張れるかな?」「はぁい!!!」

誰一人取り残さない授業、参観者さえも取り残さない!

6年生、社会。

「貴族の生活」と「武士の生活」を比べてみると・・・

手元で2つを比べられるよう、資料をタブレットで配付します。

本校では、今、社会の教科研究を行っています。数名の職員、参観中。

2つの資料を比べながら学習問題に気づいていきます。

まずは一人で資料を見て考えて。

発表して友達の気づきを聞いて。
自分の「問い」を持って、その後みんなで調べる「学習課題」をみつけていきます。

「自分」と「みんな」を行きつ戻りつ、2つの学び方を往還して課題を設定していきます。

本校では今年度から2年間、社会の研究を行っていきます。

比べる学習は、3年生の書写でも。

今日、初めて習字で書いた「人」。お手本と並べて比べてみると・・・

「Ⅰ画目は、だんだん太くなっていく・・・。」自分の気づきを書き込んでいきます。

友達に自分の気づきを発表して。

友達の気づきに刺激を受けて、また新たな気づきが生まれます。

「書き方」を先生から教わるのではなく、友達と「書き方」を見つけ出していきます。

次週は、今日の気づきを生かして練習します。

知識は、すぐに手に入る時代になってきました。でも、考えたり判断したりすることは鍛えていくこと・身に付けていくことです。

9月8日(金)放課後。職員の社会の教科研究の時間。

先生を、児童に見立てて模擬授業。その後は教科研究の話し合い。

歴史の事象を学んだ上で、「学び」を社会生活に生かそうとする態度や歴史を学ぶ意味を考える力を育てていくためには。

今日は、児童の下校が台風で早まりましたが地域・保護者の皆様には臨機応変に対応していただきありがとうございました。
今週もお世話になりました。来週もよろしくお願いします。

なお、明日の奉仕作業は中止になりました。

本日、配付のお便りをご確認ください。