
今日は2年生に表現のワークショップ。

桃太郎の続きのお話を子供たちが作っていきます。

劇団の人が、子供たち一人一人からお話を引き出します。

「洞窟の中に池があって、そこを進んでいくと元の場所に戻ってしまって。」

子供たちの想像力を信じて、じっくりとお話を引き出してくださる劇団の方。

自分たちのお話が劇になって、演じてくれる!

全員のお話をつなげて2時間!

国語科の目標は「物語を読めるようになること」そして「物語が書ける子」。

子供たちは、物語をつくる楽しさを実感することができたはず!

いわきアリオス、劇団の皆様、ありがとうございました!

楽しい時間になりました。

6年生、明日はいよいよ陸上大会。最終の確認。

1年生からメッセージ。6年生廊下に。

「りくじょうたいかい がんばってください いつもやさしくしてくれて ありがとう」

覚えたばかりのひらがなで書いてくれました。

4年生からも。

激励会の時や、それ以外の日常の姿を見て、それも励ましの言葉に。

他の学年からも。

今日の下校の6年生。明日は陸上大会、実施決定です。早く帰って早く寝るんだよ(^^)/

本校の夏のイベント。「夏みくじ」三冊読んだら、300ページ読んだら図書館でおみくじ!
全学年で取り組んでいます。

2年生。「水のかさ」の学習。

1デシリットルが14個分だから・・・

ジュースや牛乳、調味料などご家庭でも量が分かる表示をお子様と一緒に見てみてあげてくださいね。

低学年のうちに量の感覚がわかる「量感」を身につけさせていきたいものです。

1年生は初めてのプール。

慣れるまでは先生と一緒だから安心してね、1年生。

先生と一緒。

今日は他に2・4・5年生もプールに入りました。

水泳学習が始まってどの子も疲れやすくなります。早めの就寝をお願いいたします。

水着の準備、LEBERよろしくお願いします。

保護者の方のLEBERの登録を確認して入水させています。

体育館では「んまつーポス」の皆様による表現活動。

3年生が参加しました。

一人一人が自分の動きを考えて、全員にソロの場面。

体育館の真ん中で自分の表現を披露します。

みんなで考えた全員で同じ振り付けも。

自分にしか出せない感性を表現する喜び。

誰かと一つのもの、同じものに取り組む楽しさ。

唯一無二の私と君。

一人一人の良さを発揮しながら一つのものを作る、素敵な体験。

今日の最後の表現は、昨年、参加した4年生がお客さんになって鑑賞。後ろには学校評議員の皆さん。

今日は学校評議員会。学校の様子を見ていただき、ご意見をいただきました。

2年生、頭を寄せ合って。

何をしているの?

手には「ダンゴムシ」

こちらはバッタ。

未だ虫を捕まえられず、遠くまで探しに行った班へ。「お~い、ダンゴムシのお裾分けするよ!」と声をかけていました。

お裾分けされて嬉々として戻ってくる班。

2年生はプールに虫取り、「水のかさ」の学習。盛りだくさんの一日!

楽しい一日!

おっと!!まだまだ終わらない2年生。6校時は学年合同で。

歌をうたって・・・

そして、動画鑑賞。

明日は2年生が、表現についてのワークショップに参加。それに向けての事前学習。

明日もきっと良い日!楽しい日!

元気に登校しておいで(^^)/

先週、延期になった陸上激励会。

今日、実現できました。

自己紹介をして、意気込みを話して、実際に競技を見せました。

この日、自己ベストを出せた子もいました。

応援の眼差しがあることで、いつも以上の力が発揮されたようです。

3年生の応援、まとまりがありました。

男児のエールにみんなが続いて。「頑張れ、頑張れ6年生!」

6年生へのあこがれの気持ちが高まりました。

6年生の代表児童からお礼の言葉。

頑張れ!6年生。

みんなの自己ベストが出ることを祈っています。

今日は2年生が、保健の先生の授業。

歯磨きと手洗いの仕方について学習しました。

給食後は、全校生でプール開き。

学年の代表児童が、水泳学習での目標を話しました。

本校では「めあてをもってチャレンジする子」を育んでいきます。

最後に、水泳担当の先生から。

「はとのおかし」を守って水泳学習を行います。

「は」は「走らない」・・・

5校時は6年生が初泳ぎ。

保護者の皆様、水着の準備ありがとうございます。

そして毎日のLEBERの登録もお願いします。

プールサイドも修繕され、プールの中の塗装も新しくなって。

そして、今日はこれから水泳指導に向けて、職員のAED講習会です。

今日は、6年生の陸上激励会。校庭の状態がよくなくて、月曜日に延期。

来週に迫る陸上大会に向けて、準備、着々。

来週、22日、いよいよ陸上大会です。

4年生。

国語の研究授業がありました。「一つの花」どんな話だと思う?先生が問いかけます。

「お兄ちゃんが家で読んでたから分かるよ。」兄弟のいる子が張り切って説明します。

食べ物や物にあふれている今の生活をタブレットで再確認して、今日は「一つの花」を読んだ初めての感想を書きます。

先生が範読をします。先生の語り口調で、どんなお話なのかの理解を進めます。

先生が「何かを感じたところ・疑問におもったところにサイドラインを引くこと」を指示します。子供たちは範読を聞く目的がわかることでますます頑張ります。

子供たちに想像がしにくい戦争時代の写真を見せて、このお話の時代背景への理解を助けます。

感想を話し合います。「一つだけって何回も言ってて面白いな、と思った。」何度も一つだけとおねだりする主人公に対して子供たちが正直な感想を話します。

先生が、どんな子の考えや意見も大事に受け止めます。「主人公の発言は面白い。本当に面白いことなんだろうか。」初発の感想で単元を通してみんなで話し合いたいこと、解決したいことを出し合います。

短冊に「思ったこと・不思議に思ったこと・みんなで考えていきたいこと」を書いていきます。

先生が歩きながら子どもたちが書いた感想を言葉にします。書けない子や思いつかない子はその言葉に影響を受けて鉛筆が動きはじめます。みんなが書けるようになる配慮です。

書いたことをペアで発表しながら、また影響を受けて筆が進みます。『「真似すること」は悪いことじゃない』そういいう学級の文化があるからこその姿です。

話して書いて、書いて話して・・・

短冊にこれからみんなで話し合いたいことがたくさん。「どうしてバンザイなの。軍歌が聴こえていたのはどうして?」「最後にミシンの音で終わるのはどうして?」「お父さんはどこへ?」・・・

授業が終わっても先生の周りには子供たちが。「授業が終わっても先生に聞いてほしい」そんな気持ちが子供たちの姿から。

最初の自分の感想が、みんなで話し合うことを通してどう変化していくか。国語では『自分を読む』ことも目標の一つです。

あすなろ学級。野菜を育てています。

トマト、ピーマン、なす、二十日大根・・・

みんなで写真をパチリ。カメラ目線でない1年生が気になる6年生。

「カメラ、見て見て。」1年生に声をかけるお兄さん、お姉さん。みんな仲良し!

昨日、水曜日はクラブ活動。

科学クラブ。今日はシャーベットづくり。

担当の先生たちは2週間前から学校の冷蔵庫を使って日々日々、氷づくりをしていました。

寒い日でしたが、みんな大成功!おいしくできました。

今日、6月15日(木)は読み聞かせ。

月に2回のお楽しみ!

保護者、地域の方が来校してくださっています。

そして、3月まで本校の職員だった先生も!

先生の語り口で・・・

子供たちが笑顔に!

読み聞かせの皆さん、ありがとうございました!

1年生、保健室の先生の授業。

手洗いの仕方を覚えました。

明日は金曜日。
保護者の皆様、明日の朝から、水泳学習におけるLEBER登録をお願いをします。