
2月22日(水)

6年生、バスケットボール。

どの子も本気になって取り組む、気持ちのよいプレー姿。

一生懸命取り組む姿。6年生が良く育っていることを確認できます。

昨日の放課後、学年の先生方が今日の授業に向けて準備や話し合いをしていました。

先生が、今日の試合で「目指す姿」についてお話をします。「積極的にボールを取りに。ボールを待つのではなくて。」

金曜日に、試合の振り返りができるようタブレットで記録をとります。

ドリブル禁止。このことによって、バスケットが得意な子だけが活躍する試合ではなくなります。パスを回して。

本気で試合に臨むからこそ、応援にも熱が入ります。

リーグ戦。たくさんの試合をこなしました。

6年生の姿を見て、卒業の日を思って、撮影者、既に寂しくなっています。

本当によく学校のために動いてくれました。下の学年の面倒をみてくれました。

そんな6年生への感謝の気持ちを表す活動。

色紙づくり。

1~5年生。

6年生を送る会でプレゼントします。

班ごとに丁寧に丁寧に進めています。

5年生が中心となって進めてくれています。

新品の一輪車。遊びで育つ子供たちの心と体を大事にしています。(まだ、誰も使っていません。金曜日、誰が最初に気づくかな。)

竹馬台も増やしました。

2月21日(火)学校評議委員会

学校の様子を見ていただきました。

1年生、体育。

「すばやく動けるようになりました、運動も好きな子に育っています」担任の先生から。

3年生は「6年生を送る会」の話し合い。

話し合いの上手な班。スムーズに内容・役割が決まって練習開始!

「6年生にお兄さんかお姉さんがいる人は、セリフを長くしよう。」素敵なアイディアが子供たちから。

「こんにちは」大きな声であいさつ5年2組の版画。「挨拶が上手」評議員の方から褒めていただきました。

1組は音楽のテスト。タブレットで録画して先生に見てもらいます。

6年生。

自分の発表。タブレットで録画すれば振り返ることができます。

6年生。図工。

卒業記念品を製作中。

卒業に向けての様々。

4年生はオンラインで盲導犬教室。

「盲導犬はどうしてラブラドール犬が?」の質問。

「①優れた適正、②大きさが丁度よい、そして・・・」「3つめは『かわいさ・愛嬌』」

愛嬌抜群な4年生にぴったりな回答。愛嬌、大事!

2年生。授業参観に向けて発表会の話し合い。

「できるようになったことの発表会」の練習。

あすなろ学級。一人一人、自分の課題を先生と一緒に。

「子供たちが楽しそうに学習していることが何よりです。」たくさんのご意見をいただきました。
この日いただいたご意見等は保護者の皆様にも学校からのお便りでお伝えいたします。

6年生。福島県庁より危機管理課の方が来校。

防災教室がありました。

地震、津波、台風などの災害。

「地震があった時に最初にとるべき行動は?」何度も避難訓練してきた子供たちでも選択肢に迷います。「火を消す?」「安全な場所で動かない?」

クイズに答えたり、感想を書いたり。2時間の授業があっという間に。

今日は、仮想体験を。VRで。

まずは地震。子供たちから悲鳴があがります。

家の中の設定であっても次々と危ない場面が。

体験してみて気づいたことを書きます。

津波の体験。道路を歩いている設定。

体験してみての感想、気づきを書いて。

「津波に気づいてもあっという間に波に追いつかれて怖かったです。」

VRの体験があってこそ気づくことがたくさんありました。


講師の先生にいわきの子供たちの防災意識・知識が高いこと褒めていただきました。

2年生。

英語の発表会がありました。

全員がみんなの前で発表することができました。

低学年のうちに、たくさんアウトプットを経験させていきたいものです。

学習はアウトプットする機会があってこそ定着していきます。

英語の先生の授業が今年度最後になりました。2年生の子供たちの表現力を褒めていただきました。

6年生。

パターンブロック。グループごとに。

作りながら、お話をしながら。

どのグループからも楽しい話題や笑い声が聞こえてきました。

どんな子と一緒になっても楽しく班活動、ペア活動ができる本校の6年生です。価値ある姿。

そんな6年生に向けて。1~5年生。

卒業していく6年生に向けて色紙づくり。5年生が中心になって進めます。

5年生が、下の学年のお世話をしながら。

「みんなのことを引っ張っていってくれてありがとうございます」

3月2日、6年生を送る会で渡します。


3年生。体育。

青空は見えてても寒い日。でも、子供たち頑張っていました。

3人で1つのチームに。

チーム名も子供たちが考えました。

3人でのチームは、全員が活躍できるような配慮です。

みんながボールに触ることができる全員参加のサッカーとなりました。

どんな教科であっても、全員の満足感や達成感を大事にしています。

試合が終わって挨拶。

ありがとうございました!
