縦割り班編成
2019年4月15日 13時26分今日は2時間目に、縦割り班の編成を行いました。6年生が1年生を迎えに行き、それぞれの活動する教室に連れて行って話し合います。
1年生は迎えに来られるまで、胸に班の番号を貼って、静かに教室で待っています。
活動場所では、自己紹介や清掃担当場所確認などを行いました。水曜日から清掃活動も始まります。
いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【本校の統括目標】
☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童
【本校の教育目標】
・進んで学ぶ子ども(知)
・思いやりのある子ども(徳)
・たくましい子ども(体)
今日は2時間目に、縦割り班の編成を行いました。6年生が1年生を迎えに行き、それぞれの活動する教室に連れて行って話し合います。
1年生は迎えに来られるまで、胸に班の番号を貼って、静かに教室で待っています。
活動場所では、自己紹介や清掃担当場所確認などを行いました。水曜日から清掃活動も始まります。
2週目になりましたが、月曜日はなんとなくあいさつが小さめいなりがちなので、「あいさつ」「あるきかた」のアンパンマンをつれて子どもたちをお迎えしました。
今朝も見守り隊の方々が迎えに来て一緒に歩いてくださっています。JRC委員会の自主的なあいさつ運動の子どもたち、そして6年生が育てたプランターの色鮮やかな花々が1年生を待っています。
雨はあがりましたが、子どもたちは雨具を身につけて登校です。いつもより荷物が多くて大変そうです。
今日は今年度初めての授業参観です。今年は新たな取り組みとして、全学年が学級活動で歌や演奏を取り入れながら、学年の目標や抱負を発表しました。保護者の方々も一斉に体育館に集まるため混雑も懸念されましたが皆さんがマナーを守り互いにお子さんの発表のときに前の方を譲り合ってくださって、気持ちよく子どもたちの発表を見ることができました。初めての試みでしたが、保護者の皆様にご協力いただき、スムーズに授業参観が行われたことに感謝いたします。ありがとうございました。
今日から1年生も給食が始まります。当番も初めてです。配膳を先生方にお手伝いしていただきました。
今日はお祝いの紅白ゼリーもついて、1年生の入学を祝っています。1年生もおいしそうにいただいています。
1年生もリレーの選手を決めるためにタイムを計りました。まだまっすぐ走るのは難しそうですが、半周楽々走っているようで頼もしいです。待っている間も楽しそうです。
朝の運動や活動が行われています。今日も6年生が自主的に活動しています。
1年生の子どもたちが笑顔で登校できるように今日はアンパンマンをカメラにつけてお迎えしました。1年生だけでなく、上級生も笑顔になる子どもたちが多かったです。来週はもっと緊張がほぐれて元気にあいさつができるといいですね。
JRC委員会の自主あいさつ運動の皆さん、見守り隊の皆さん、今週もお世話になりました。
来週は「あいさつ」「あるきかた」の2人のアンパンマンを連れて行きます。
。
6時間目に6年生が鼓笛の練習を行いました。風にたなびくフラッグがきれいです。寒い中での練習ですが、6年生は頑張っています。この後、6年生は明日の授業参観やPTA総会の会場設営を手伝ってくれるそうです。働く6年生です。
2時間目の授業です。2年生は、体育館で、明日披露する歌を元気いっぱい歌っています。3年生も、音楽室で、明日披露する歌を声高らかに歌っています。ピアノ演奏もすばらしいです。保護者の皆様も、明日のお披露目を楽しみにしていてくださいね。
今日は、2~4校時に4・5・6年生が福島県学力テストを行いました。みんな真剣に取り組んでいます。