こんなことがありました

2014年11月の記事一覧

キラキラ 朝のボランティア活動

毎日、たくさんの葉を落とす三阪の大イチョウ。
早く登校した5・6年の児童が、自主的に落ち葉をはいてくれました。
低学年のお手本となる高学年の素晴らしい姿です。
  

にっこり 放課後遊び

今日の放課後は雨も上がり、1年生から6年生までみんな仲良く遊んでいました。毎日が異学年交流です。

             「砂遊び」・・・トンネルを作って、水を流しました。
  
                                
                   「けいどろ」・・・のぼりぼうが牢屋です。
 

星 ハロウィンパーティー

1・2年生が学活の授業で「ハロウィンパーティー」を行いました。衣装は各自の手作りです。


   
               事務室や校長室に行って、「トリック オア トリート」と元気に大きな声で叫んでいました。

会議・研修 要請訪問

5・6年生が算数の授業を行いました。
      6年生「およその面積の表し方」              5年生「多角形の内角の和」              
 

1ツ星 外国語活動

1・2年生は、ダニエル先生と一緒にアルファベットを学習しました。
 
      ポーズ1,2,3,4!! 

アルファベットを体を表現してみました。
   
     E・・・?         S・・・?         B・・・?    O?D?実はBです。

興奮・ヤッター! 全校集会(表彰)

今日の全校集会は様々な表彰がありました。
  
 持久走記録会 新記録達成児童   好間・三和方部巡回展(書写・絵画)    福島中央テレビ賞(書写)

理科・実験 アルコールランプの使い方

4年生は、理科の授業でアルコールランプの使い方を学習しました。
子ども達の中には、初めてマッチをつける児童もいましたが、説明をよく聞き安全に使うことができました。
来週は、アルコールランプを使って、金属を熱する実験を行います。
  

給食・食事 給食試食会

給食試食会を行いました。今日の献立は、三阪小学校でも大人気の坦々麺でした。
各教室でおいしく楽しく給食をいただきました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。