こんなことがありました

2014年11月の記事一覧

理科・実験 ヘチマの観察

4年生は、昨日とった茶色いヘチマの実をじっくり観察しました。長さは約50cm、重さは約180gでした。
長さや重さ、においや手触りなどを詳しく観察しました。緑の実と比べると、あまりの軽さに驚いていました。
  
たくさんの種が出てきたので、今度は種の数を数えたいと思います。

グループ ティーボール

5・6年生が体育で「ティーボール」の授業を行いました。
攻撃チームが打ったボールを守備チームが捕ったら、守備チーム全員で校庭にかいたマルに入るとアウトになるという三阪小ルールで楽しく試合をしました。
  

グループ クラブ活動

今日の6校時目のクラブ活動の時に、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
ハンドメイドクラブ・・・パソコンを使って、カレンダーを作りました。
  
スポーツクラブ・・・サッカーの試合を行いました。
  

汗・焦る 緑のカーテンを片付けました。

4月から4年生が育ててきたゴーヤとヘチマで作った緑のカーテン(最近は茶色のカーテン)をはずしました。
茶色くなった実の中からは、たくさんの黒い種が出てきました。

                 ↑ 校舎にかかっていた緑(茶色)のカーテンがさっぱりしました。
  

   ↑茶色い実がとれました。 中からは黒い種がたくさん出てきました。↑  ものすごい量の茎や葉、ツルでした。
                                               植物の1年間の成長に驚きました。

学校 三和地区小学校交流会②

4校時目は、各学年に分かれて活動をしました。

↓1年生は、音楽で「アイアイ」や「こぶたぬきつねこ」を歌いました。給食はカレーです。
  
↓2年生は、音楽で「やまびこ」や「動物ラップ」を楽しみました。
  
↓3年生は、体育で「進化じゃんけん」や「木とリス」などを楽しみました。
  
↓4年生は、体育で「猛獣狩り」や「じゃんけんゲーム」を楽しみました。
  
5年生は、国語で説明文の段落ごとの並び替えをし、他校の友達とたくさん意見交換をしました。
  
6年生は、自分の気持ちと季語を工夫して、俳句をつくってりました。