こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

かしこい消費者になろう

3年生から6年生による「消費者教育推進講座」が行われました。

いわき市消費生活センター 消費生活コーデネーターの市川さんが、講師を務めてくださいました。

「消費者」「消費生活」とは何か、について考えました。

教材DVDを観ながら、気づいたことをメモしていきます。

その後、感想や考えを発表し、みんなで共有しました。

 

「消費者」「消費生活」は大人に限ったことではない、ということがよく理解できました。

自分達の生活を見直す、大変よい機会となりました。

小学生に多いトラブル(ゲームに関する高額請求)にも、気をつけていきたいです。

税金の大切さ

6年生で「祖租税教室」を実施しました。

いわき地方振興局県税部の方を講師にお迎えしました。

最初に「税金」について自分達が知っていることを確認しました。

説明を聞いたりDVDを観たりしながら、税について学びました。

税金が、生活と密接に関わっていることを実感しました。

 

今回は「租税」という窓口を通して、社会のしくみについても学びました。

三学期の公民の学習に役立つことと思います。

わたしたちも「ワンチーム」で

体育専門アドバイザ-の坂本先生にご指導いただきながら

5・6年生が「タグラグビー」に挑戦しました。

ボールをうまくキャッチできるかな。

腰に付けたタグを取られてしまったら、ボールは相手チームに渡ります。

 

ワールドカップの影響もあってか、子どもたちはとてもよい動きをしていました。

三学期も「ワンチーム」で、頑張りましょう。

第三学期の始まり

29名全員そろっての始業式。

事故なく安全に冬休みを過ごすことができました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

始業式では、代表児童が抱負を発表しました。

2年生。「けがをしないで元気に過ごします。」

4年生。「漢字の学習を頑張りたいです。」

6年生。「人に気づかいのできる中学生になりたいです。」

 

短い冬休みでしたが、子どもたちの顔が大人になったように感じました。

よい冬休みを過ごしたのだと思います。

残り3ヶ月、自分の目標に向かって元気に頑張ってくれることを期待します。