こんなことがありました

2014年10月の記事一覧

もうすぐ小中合同文化祭です。


 10月20日(月)、文化祭が行われる中学校の体育館で、小学生の発表のリハーサルを行いました。
 実際の発表場所で演じてみる、演目と演目のつなぎ方を試してみるなど、リハーサルを行うことによっていろいろと分かってきたことがありました。リハーサルの経験を生かして、25日の発表がしっかりできますように残りの期間一生懸命練習したいと思います。

 10月22日(水)には、小中合同で歌う楽曲の練習を行いました。元気で明るい小学生の声と、美しく爽やかな中学生の声の絶妙なハーモニー。歌う人、聴く人どちらの心にも残る歌となりますように。

 今日は昼間の気温があまり上がりませんでした。当日は・・・?
 防寒対策もわ・す・れ・ず・に、ですね。

 宿泊活動から1ヶ月余りが過ぎました。
 子ども達は充実した秋を満喫しています。 
 9月22日には交通教室があり、実際の道路で、自分で考え、判断して歩いたり自転車に乗ったりできるか試しました。9月の最後の日曜日には、授業参観と親子ふれあい球技大会があり、秋晴れの一日を親子で楽しく汗を流すことができました。
 10月に入ると中部フィルの演奏会が中学校で開催され、小学生も一緒に鑑賞することができました。4~6年生は見学学習に出かけ、ほるるやアクアマリンの展示からたくさんのことを学んできました。
 こうしてみると、スポーツの秋、芸術の秋と子ども達は豊かな体験を積み重ねてきているのが分かります。
 文化祭も学校にとって一大行事。それに向かって一つのことを成し遂げていく過程は、当日の発表にも負けない、子ども達が前に進んでいく大きな力です。毎日にこにこ笑顔でさようならと帰っていく子どもたちがそれを物語っています。