運動会順延。でも、子ども達は元気いっぱい学んでいます。

本日予定されていた運動会は、雨天のため明日へ順延となりました。

そんな雨の中でも子ども達は元気に登校していました。元気な子ども達の学びの様子をご紹介いたします。

 

1年生は、体動かし遊びです。様々な走りやジャンプなど、体を動かして遊びました。

スキップ、みんな上手になりました。手を高く上げてスキップできる子も増え、運動能力の高まりを感じます。

 

2年1組では、計算練習を早く終わった子がタブレットで操作の練習をしていました。実にスムーズな操作ができており、ICTを使った学習へのスキルが高まっていることが分かります。

2年2組では、国語の授業で「いなばの白うさぎ」の授業でした。

教科書には、本文は書いてありません。お話を聞いて、心に残ったことを話し合っていきます。

中には、登場人物を忘れないよう、メモをとる子もいて、ここにも学びの基本がよく身についていることが伺えます。

 

2年3組では、算数のたし算のたす数とたされる数を交換して、簡単に計算できる方法を考えていました。たし算の筆算を、きちんと定規を使って書いている児童の姿に、学びの基本が定着していることを感じます。

 

4年2組では、漢字辞典の使い方を学んでいました。国語事典と違って、なかなか使いづらい漢字辞典。特徴を先生と一緒に洗い出しながら確認していました。

 

4年1組では、折れ線グラフの特徴を考える授業。

特徴を実際に手で表して、体感で覚える工夫もなされていました。