こんなことがありました。

情報モラル講座が開かれました

 9月30日(水)、本校で、いわき市消費者生活センターから講師の先生をお呼びして、「注意すべきスマホトラブル ~あなたの情報マナーは大丈夫?~」と題して、インターネットを利用する際のトラブル防止に向けて講話をいただきました。

 今回は、消費者教育の観点から「契約」をキーワードにした内容でした。生徒は、自分に身近な話題としてとらえ、真剣な態度で臨みました。講話の中で、講師の先生から生徒へどんどん質問が出されましたが、しっかり考え、判断して答えていました。今回学んだ内容を十分生かして、「契約」には権利・義務、責任が伴うこと(スマホ等に関して未成年者については保護者が契約者です)を踏まえて、利用する場合は、節度をもって行動してほしいと思います。