こんなことがありました。

文化祭へGO! みんな頑張っています

 10月25日(日)の文化祭へ向けて、生徒達は合唱や総合的な学習の発表に向けて、力を入れています。

 【最後のクラス合唱に向け練習に熱が入る3年生】

 ※感染防止のため、マスケットをしています。

 

【 総合的な学習の時間の発表に向けて調べ学習に励む生徒達】

 10月14日(水)5・6校時は、合唱リハーサルが行われました。入退場の仕方、指揮者や伴奏者、全体の動き、演奏を聴く側のマナー(心のこもった拍手など)を指導し、実際に合唱の披露を行いました。
 1つの学年の演奏が終わると、他の学年、学級から
感想や温かいアドバイスが送られ、互いにとても良い刺激になりました。たとえば、「声量があってハーモニーも美しい」とか「強弱はよく付けられているので、パート間のテンポの息を合わせて」など、具体的で参考になるものばかり。リハーサル後の学級ごとの演奏に、さらに熱が入ったように見受けられます。

 今年度は、合唱コンクールではありませんが、各学級の生徒が心を一つにして合唱曲に取り組む姿は、何にもかえがたく貴重です。学級で選んだ曲に託した「メッセージ」をぜひ、聴く人に届けられるよう、最後の頑張り、そして当日の演奏が楽しみです。

 なお、今年度は、感染防止のため、地域の方々への公開はできません。ご了承ください。