こんなことがありました。

1学期終業式

昨日、無事に1学期を終えることができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。終業式に先立ち、表彰を行いました。終業式では、1学期の生徒の皆さんの努力と成果を讃え、友達の大切さをあらためて考えることや家族への感謝の気持ちを伝え、行動することを夏休みの宿題にすると話しました。
終業式後は、生徒会役員や生徒指導担当から夏休みの過ごし方についての話があり、養護教諭からは新型コロナウイルス感染症や熱中症についての注意がありました。
また、学年代表による1学期の反省や今後の目標について次のような発表がありました。

1年代表生徒(抜粋)
「この1学期で気づいたことがあります。1つ目は、中学校の勉強は難しいということです。2つ目は、クラスをまとめることの難しさです。委員長として一学期の様子を振り返ると、できるようになったことと直さなければならないことがあるように思います。できるようになったことは、2分前着席です。一方で、直さなければいけないことは、休み時間の過ごし方です。2学期は学級役員が中心となって、中学生らしいメリハリのついた学校生活をおくれるようにしていきたいです。」

2年代表生徒(抜粋)
「良かった点は期末テストで苦手教科の点数が上がったことです。悪かった点は時間にルーズになってしまったことです。2学期は休み時間に次の授業の準備をし、2分前着席ができるようにしたいです。夏休みの目標は、部活動と勉強を両立することです。その日やることを可視化し、ゲームをクリアしていくようにやるなど、工夫をしてやっていこうと思います。そして2学期、良いスタートを切れるようにしたいです。」

3年代表生徒(抜粋)
「僕たち3年生は、1学期で悪かった点が2つあります。1つ目は落ち着きがない点です。もう受験という壁が目前まで近づいています。環境づくりが大切なので、2学期は落ち着いた生活を送れるようにします。2つ目は、時計を見て行動したり、期日を守ったりする点です。受験に備え、提出物は期日を意識し、見通しをもって準備できるようにしたいです。僕たち3年生には、1・2年生に1つだけ見習って欲しいことがあります。それは積極性です。2学期の文化祭や体育祭は積極性を生かして良いものにしたいと思います。」