こんなことがありました。

令和二年度が始まりました

 4月6日(月)、学校が再開し、令和二年度がスタートしました。

今年度もよろしくお願いいたします。

 さて、コロナウィルス感染予防をしながらの再開。本日は、着任式、始業式、そして、入学式が行われました。校舎前の桜が満開で、新たな門出を祝っているかのようです。

 着任式では、この4月に転入した6人の教職員が紹介され、生徒会長から歓迎の挨拶がありました。原稿を持たずに自分の言葉で語る姿勢に感銘を受けました。

 午後からの入学式では、34名の新入生を迎えました。全校生徒112名がそろい、湯本二中が本格始動です。

 新入生入場

 

 

学級担任の先生方の先導で入場です。

 

 

 

 

 

34名の新入生

 ほどよい緊張感に包まれています。

 

 

 

 本日、感染症予防に向けて、2・3年生には始業式後、1年生には入学式後に具体的に指導をしました。学校では予防に十分配慮しながら教育活動を進めて参ります。ご家庭でも、検温、体調の様子をみるなど、ご協力をお願いします。

 また、予防の徹底や急な休業の際に子供たちが対応していくためには、キャリア教育が欠かせません。たとえば、規則正しい生活を送る「自己管理能力」や先々の見通しをもって解決策を考える「課題対応能力」。これらの基礎的・汎用的能力を向上させていくことで、いざ、というときに力を発揮する生徒に成長します。本校では、こらからも、保護者・地域の皆様と協働・連携してキャリア教育を進めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。